BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ヤナギモサモサポリプ

ページビュー (21428)

1.[>][x] プロフィールhelf ヤナギモサモサポリプ 2009/3/8 11:57

ヤナギカタトサカ(ナグラかも?)のモサモサ蛍光Gポリプが大好きなんですが、
どうも暫くするとポリプがまばらになったり、
色も褐色になってしまい上手くいきません。
(スジチヂミはすぐ横でドーンと咲いています。)

CPファームさんのページを見ると、
光・水流ともに強めと書いてありましたが、
先日立ち寄ったお店では、水流も光も弱い場所で綺麗にモサってました。
そちらのお店では、アミノ酸の添加もポイントとおっしゃってましたが、
実際にこの手のサンゴを綺麗に咲かせておられる方がいらしたら、
環境やコツなど教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、現在の環境は、
使用海水:Rクリスタル 
    PH:8前後 
   NO3:2.5〜5前後 
   PO4:0.1
    KH:最近測ってません。。
    比重:1.023
    水温:23度〜24度
添加剤は ヨウ素とNFメタル(ECO)。
リアクターなしです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/9 01:02

あまり難しいイメージが無いんですが、現在の照明だけできれいに発色してますか?
興和のBB450あたりきれいでおすすめなんですけどね。
アミノ酸は考えたこと無かったなぁ。。。
最近の情報は進んでるんですね!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/9 12:17

エイジさん
いつもありがとうございます。

>あまり難しいイメージが無いんですが
グハ^^;;そうなんですねぇ。。
じゃあうちだけなのかな?
ちなみにうちではウミキノコもなかなか綺麗に咲かせることができません。。


>現在の照明だけできれいに発色してますか?
現在の照明は150wのコーラルグローで、
直下では無く、少し離した場所です。
発色はダメダメの状態です。
お店で見たときは、綺麗な蛍光Gだったのに。。今では。。
ちなみに同じ時期に同じ店で購入された知人の家では、
完璧に咲いてます凹

僕も水流や照明、又、PHやKHといった水質の問題なのかなぁと思っていましたが、
アミノ酸と聞いて驚きました。
実際にはまだ試していないので、一度試してみようとは思っています^^

いいね!0

4.[>][x] うめお Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/9 12:54

はじめまして。
うちにもヤナギモサモサ蛍光Gがいますよ!一応(?)咲いています。
一応というのは・・・2週間に1回くらい脱皮してるので常に咲いているわけではありません・・・(汗)
※環境が変わると脱皮するらしいです。by C.P.ファームさん
でも先日水換えもしてないので、脱皮しかかってしまって原因不明です・・・。(水質悪化・・・!?^^;)

まだうちに来てから1ヵ月半くらいなので、コツもなにもわかってませんが・・・^^;

いいね!0

5.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/9 20:54

うめおさん
返信ありがとうございます^^

照明や、水流、使用されている添加剤など是非教えてください^^!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールうめお Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/9 21:51

画像サムネイル
444x800 74.2KB
★helfさん
おくればせながらさきほどのコメント後にまりんちゅしてぃへ登録しました(^^;)

照明はアストロビーム250Wとレコルトアイのブルーです。
水流はOFの戻り(ポンプはエーハイム1262ですが、分岐で濾過槽に一部もどしてます)とPHはMJ750とMP400です。
モサモサは水流がある方がいい感じなので、MP400を15cmくらい離したところからモサモサに当ててます。あ、ナチュラルウェーブで間欠にしてます。
添加はアラガミルクとパープルアップを交互に1日1回ほぼ規定量を入れてます。
あとは2週間おきにミネリッチを規定量添加してます。

本日もモサモサは閉じこもったままです…明日あたり再開花しそうな気がするのですが…(^^;)
モサモサGは開花したらとてもきれいで夜になるとダラーンとなったり縮んだり…いろいろな姿が見れておもしろいですヽ(´ー`)ノ

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/10 02:09

うめおさん、ご参加ようこそです♪

確かにこの手のソフトは昼間ドーンと開いて夜はシナシナなので、やはり光も重要ですよね。
うめおさんも250Wですし、helfさんも光の増強を考えてみると良いかも。
特にブルー球は弱いですし、アストロで250Wくらいがちょうどかも(汗)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールうめお Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/10 08:53

今朝モサモサの薄皮がはがれてきてました!!
帰宅するときには満開のままおじぎ状態かな…(^^;)


★エイジさん
ごあいさつがおくれまして。どうぞよろしくおねがいします。

実は立ち上げの際はいろいろと参考にさせていただきました<(_ _)>


やはりそれなりの光量と水流が必要なようですね。光が強すぎると色落ちするようですが…。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/10 17:24

とりあえず余っていたSC115DBを当てて様子を見る事にしました〜^^

いいね!0

10.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーS.Ota Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/11 22:29

画像サムネイル
800x600 100.2KB
うちの水槽はソフトメインでやっていますのでご参考まで・・・。

照明は、SCアクアブルー+レコルト*2+LEDです。
あんまり強くなく、どちらかと言うと弱めの照明です。

水流は、Vor TechのMP20+Mj1200です。

うちのはポリプが少なめの個体っぽく、この程度しか出ていませんが結構良い感じにモサモサ感は出ているかな?

あんまり参考にならないかもですが・・・。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーS.Ota Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/11 22:31

画像サムネイル
800x600 115.6KB
↑のとは別の固体ですが・・・。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/12 23:06

おおっ モサモサしてますねぇ〜いいなぁ^^

いいね!0

13.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/14 22:22

光量UP作戦はどうやら失敗の模様。。
次は水流を当ててみます^^;;

いいね!0

14.[>][x] プロフィールうめお Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/17 08:53

>helfさん

光量UPは失敗でしたか(^^;)
ブログの写真を拝見しましたが、えらい感じになってましたね(>_<。)
水流作戦はいかがでしたか??
うちはあの環境で元気にしてるんですが…(^^;)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/17 17:33

既に調子を落としている状態なので、復活は容易では無いのかもです^^;
次回は導入当初から強めの光、強めの水流のところに置いてみようと思っています。

とりあえず今日水流強化器具がきますので、
効果に期待したいところです^^!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールうめお Re: ヤナギモサモサポリプ 2009/3/17 19:14

あらたな助っ人登場なんですね!!(^O^)
復活することを祈ってます!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷