BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > この貝は何者?

ページビュー (10724)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh この貝は何者? 2009/2/6 00:34

画像サムネイル
800x603 90.2KB
画像の貝(?)、何者なのか分かる方いらっしゃいますか?

@の方は当初ナメクジのような状態だったのですが、最近になって背中に硬そうなものができ始めました。現在の大きさは7〜8mm程。Aの方は昨日気がついた3mmほどの貝です。

どこから発生したのかも予想がつかず。ライブロックは入ってないし、ライブサンドも天然物ではなくcharmさんのばくとさんどです。貝はニシキウズガイがいるのですが、@はまだしもAは全然似てないし・・・。可能性があるとすればcharmさんで購入の天然海水、コサボテングサ、やどかり屋さんで購入のウミブドウのどれかに付いていたのかと。

ご存知の方、いましたらよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この貝は何者? 2009/2/6 02:15

@はトコブシの仲間かな。
Aはリュウテンサザエかニシキウズガイの仲間じゃないかしら?
細かな種名は判りませんけど。
但し、水槽では良く見るタイプです。
恐らく、海藻に付着してきたのでしょう。こう言うのは勝手に増えてくれて嬉しい住人ですね♪

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: この貝は何者? 2009/2/6 19:05

海水飼育って日々変化があっていいですよね!!
うちは時々チジミトサカの小さいのが転がってます。(月2回くらい)
そして毎回拾っては岩にくっつけています。
いつまでたっても大きくなりません。
モクズショイのおかげで・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: この貝は何者? 2009/2/6 22:42

kohさん。こんばんわ。

えぇっと。

@は「ヒメアワビ」かと 思います。
1.2センチくらいまでは 成長します。
ちと 弱い面が あるみたいで 気づいた時に いなくなってたりしますね。

Aは エイジさんの 仰られるものと 思います。

いずれも 水槽内のコケを 食べてくれる 良いヤツです♪♪

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: この貝は何者? 2009/2/6 22:56

エイジさん、あやのさん、ご教授いただきありがとうございます。
@に関しては殻ができる前に発見、ナメクジ・・・とおもったら触覚がニシキウズガイに似てたんで子供だったら面白い・・・なんて思っているうちに平べったい殻ができました。画像にも写ってますがウメボシイソギンチャクが出産(分裂)を繰り返しているので、出産ラッシュかと勝手にあせっていました(笑)。

RUNAさん、レスありがとうございます。
チジミトサカうらやましいです。サンゴに手を出すにはもうちょっと飼い主(koh)が成長する必要ありです・・・。いまはハタゴでいっぱいいっぱいです(苦笑)。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説