BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ヤドカリについて

ページビュー (52053)

1.[>][x] ともぞー ヤドカリについて 2009/2/1 19:49

こんばんは。

家のヤドカリが凶暴で困っておりますので、基本的な飼育・混泳方法を教えて頂きたいのですが・・・

餌は乾燥餌は食べてくれているのですが、苔取り貝(シッタカ等)を数匹掛かり(大体ヤドカリ2〜3匹)でガラス面から引き剥がし、生餌にされてしまいます。2枚貝も大好物です。

苔取り貝を入れても入れても食べられるので、最近は諦めて苔取り貝の追加をしなかった処、ついにヤドカリ数匹がかりで、マガキ貝も食べられました。

前にもハタゴイソギンに触れてしまい、弱ったツノダシをヤドカリが食べてしまったことがあります。

ヤドカリの飼育歴は古株で3年、新しい物で1年です。前は結構、同士討ち(共食い?)等しておりましたが、最近は集団で大きい物を狙う習性になってきております。
ヤドカリとその他貝類を仲良く飼える方法、飼い方有りましたらお願いします。

いいね!2


2.[>][x] プロフィールゆーいち Re: ヤドカリについて 2009/2/2 00:52

ともぞーさんこんばんわ
ヤドカリの種類なんかも書いてもらえると
それに見合ったアドバイスがもらえるかもですよ〜

基本的に貝類とヤドカリが仲良くってのは無いんじゃないかなと・・
ただ、生きてるのを襲ってまで食べるとなると
ホンヤドあたりでしょうか?
この手のは確か共食いもした気がしますが・・
エイジさんか、わもんさんあたりが詳しいんですが出てこないかな?w

いいね!0

3.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリについて 2009/2/2 17:16

ともぞーさん、初めまして〜 ゆーいちさん、お久しぶりです〜^^

実は・・・ うちでも11月頃からの数ヶ月でシッタカ7〜8匹と、
マガキガイ2匹がヤドカリに襲われて全滅してしまいました・・・(T_T)
僕はまだ1年半ぐらいしか飼育経験がありません(汗)
なのでともぞーさんと同じことで悩んでおりました・・・

エイジさ〜ん! 何か対処法はありませんか〜?(汗)

いいね!0

4.[>][x] ともぞー Re: ヤドカリについて 2009/2/2 22:24

ゆーいちさん こんばんは。
私はあまりヤドカリの種類について詳しくないので、写真を撮ろうと思ったのですが、
帰宅時には照明が消えており、ヤドカリたちが行方不明ですので、写真は後日載せようと思います。

そこで、超ヤドカリ図鑑で見た処、スベスベサンゴヤドカリ(10匹程度1〜2年飼育)とユビワサンゴヤゴカリ(2匹で3年飼育 図鑑の脚は青ですが、うちのは白です)のような気がします。

初めから凶暴なヤドカリはおりませんでした。段々(飼育1年以上から)凶暴になりました。

きっかけは、去年の春に潮干狩りで取ってきたバカ貝を5匹程底砂の中に埋めたのですが、翌日には砂の上に貝殻が5つ開いた状態で放置されていたことから始まったような気がします。


わもんさん こんばんは。

同じ事で悩まれてる方がいてくれて嬉しいです。水槽内にヤドカリがいたほうが癒されますが、凶暴化してしまうと、肉食の蟹と同じに見えてきて悲しいですよね・・・

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ヤドカリについて 2009/2/2 22:44

ともぞーさんこんばんわ
ん〜うちのユビワやスベスベはそれほど凶暴なイメージがないのですが
どちらかと言うと一緒に入れてるホンヤドの方がかなり凶暴ですorz
こいつらはシッタカを襲って食べたりすることが良くあります。

ん〜餌が少ないとか・・・
シッタカやマガキは毎年海に行き、適度に補充してます。
ですんで水槽の中が貝殻だらけorz
まぁこの辺は自然の摂理だと思って諦めてます。・゜(ノд`)゜・。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/2/3 12:33

うーん。。。確かにそんな凶暴性は色んな人から良く聞きますね。
でも僕は今までのヤドカリ飼育の中で、貝を襲って食べちゃうと言う現象は見たことがないんです。
不思議です。。。気づかなかっただけなのかなぁ?

ただ、どうしても大型になる種の固体は、大きくなるにつれて摂食対象範囲が広がりますし、また他の穏和な種に比べ、早くから肉食性を見せるのかも知れません。(ヤドカリは基本的に雑食)
今まで観察した中では、やはりヤドカリ属の種は大きくなるに連れてヤンチャになりますね。
ソメン、イシダタミ、オイラン、アオボシなど。あとオニヤドカリもかな。
また普段から食欲が満たされていると良いのですが、空腹が続くとそのような強硬手段に出るのかもしれません。成長に連れて必要量も増えていきますしね。
なので、ナチュラルにありがちな「掃除屋」としての用途にはこれらの種はあまり向いてません。
これらのヤドカリを飼うなら、専用の水槽で、しかも毎日給餌できる手間が必要ですね。

掃除屋には比較的小型のサンゴヤドカリやヨコバサミが向いてます。
とは言え大きくなるとやはり多少は仕方ないかな?
もし残飯やライブロックのコケだけじゃどうしても足りないようなら、ヤドカリを意識した給餌方法も検討してみてください。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール光琉 Re: ヤドカリについて 2009/2/7 23:19

最近、ヤドカリにハマってる光琉です。質問なのですがヤドカリの養殖の可能性ってどのくらいなのでしょうか?今更、恥ずかしいのですが…どうしたら上手く飼うこと出来るのでしょう?お洒落な掃除屋としてただ何となく飼ってる感じで…もっと状態良く育ててあげたいのでアドバイス宜しくお願いします。



明日はポルカドットハーミットとレッドレッグが来ます。楽しみです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/2/9 01:44

こんばんわ。
他の甲殻類でもクロレラとワムシで養殖に成功しているらしいので、ヤドカリも同様に可能性がありますね。
僕もいずれ挑戦するつもりですが、餌の管理にちょっと億劫です。。。笑

いいね!0

9.[>][x] ねこ Re: ヤドカリについて 2009/3/3 16:34

こんにちは。 家のすべすべは 毎回マガキとか襲って食べてました。
小さいうちはなんともないのですが、大きくなったら襲いました。。 今は恐ろしいので小さい仔しか入れてないです。  ヤドカリ怖い・・・。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/3/9 00:58

確かに大きくなると、いろんなものがお食事の対象として視野に入ってきます。
なので、小さいものに限定するのも重要ですし、大きくならない趣味の目的見極めることも大切ですね。
怖いことないですよー(笑)

いいね!0

11.[>][x] ツノダシサメ子 Re: ヤドカリについて 2009/4/12 13:28

昨日ヤドカリを拾って、さっそく水槽に入れ、そのまま私は寝ました
そして次の日、その水槽を見たら、貝から出てしまっているヤドカリがいました。
私は、寝ているのかと思って、そのまま餌をあたえました。だけど、そのえさを、食べようとしなかったので、心配になって、様子をこまめに見てました。
そしたら、ほとんどのヤドカリが、貝から出ていました。
その出ていたヤドカリを、突っついてみても、まったく動こうとしないんです。
私は、後から、もしかしたら、海水じゃないといけなかったかと思ってるけど、海水じゃないといけないんですかね?

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/4/12 14:54

こんにちわ。

ヤドカリには、陸生のオカヤドカリと、水棲のヤドカリがいます。
前者は水に入れなくても大丈夫ですが、後者は海水が必要です。
と言っても、アジ塩を水に溶いてもダメなので、専用の人工海水の素で作るか、海から汲んでこないとダメですね。

どんなヤドカリですか?
海の中にいましたか?
それとも陸をテクテク歩いてましたか?
色とか模様とか詳しく聞けば、絞り込めるかも知れません。
オカヤドカリは本州以南〜沖縄あたりじゃないと居ないので、多分普通の水棲のヤドカリの方かな?

でも、現状の様子からして、すでに不味い状態かも。。。

いいね!0

13.[>][x] がむ ヤドカリについて 2009/5/8 11:32

画像サムネイル
480x640 43.8KB
先日、子供が出店で買ってきたんですが動きません。4日程たっても餌を食べた気配もありません…何故でしょう(?_?)

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/5/9 03:39

これは・・・オカヤドカリかしら?
エサは何を与えてますか?
とりあえず水と湿度さえ有れば、あとは適当に何でも食べると思いますけど。
あと、水とは別に海水も少しあると良いと思います。
ミネラルとか微量元素とかこの子らにも必要ですし。

いいね!0

15.[>][x] ヤドカリ Re: ヤドカリについて 2009/5/10 00:02

本日潮干狩りにてヤドカリをゲットして、ばけつの中で飼育?しております。サメ子さんと同じく捕獲した2匹とも貝からでてきています。これはもとに戻ってくれるのでしょうか。多少動いてはいますが、どうやら夕方私が外出した折に妻が海水を捨て、食塩水(濃度不明)に入れ替えていたようです。
明朝とりあえず、人工海水のもとを買いに行こうと思っています。一緒に1cmに満たない子供のカニも入れていますが、こちらはもたないでしょうね…。
ヤドカリだけでも助けたいのですが、やはり水槽できちんとろ過器やら何やらそろえないと難しいでしょうか。水槽を立ち上げてもすぐには使えないとの情報もありますが、このばけつよりはましかと。明朝生きていれば水槽も買うことになりそうです。
初心者でも必ずそろえなければならないものがあれば教えてください。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/5/10 03:55

理屈の判っている方なら、水槽、人工海水、エアポンプ、があれば飼育は可能ですが、初心者ならばある程度一通りそろえた方が無難ですね。
ただ、お話の内容からして、明日は生きていないかも。。。
次は予備知識を付けてからトライしてくださいね。

いいね!0

17.[>][x] アサヒナ Re: ヤドカリについて 2009/5/10 20:27

私もヤドカリを数十匹飼っていますが、上記のように明日はやばいかもしれません。食塩水では生きられません。そのまま採ってきた海水でよかったのに。ヤドカリ数匹ならば、濾過はいりません。立ち上げてすぐに入れても大丈夫です。餌のやり過ぎに注意すれば(水を汚さなければ)、大丈夫です。(定期的なかん水は必要ですが)。貝から出ている場合は、貝が小さいからではなく、水が合わない(濃度や水質)場合が多いです。

いいね!0

18.[>][x] バッハ Re: ヤドカリについて 2009/5/20 11:08

ライブロックとヤドカリは、共存できますか?ヤドカリが悪いことしませんか?

いいね!0

19.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリについて 2009/5/20 15:04

バッハさん、はじめまして〜
極端に大きいヤドカリでライブロックが小さい場合だとひっくり返されることもありますが、基本的には何も悪さはしないと思いますよ〜
もしそのライブロックにサンゴなどが付いてると、
サンゴに危害が加わることもあるかもしれません(汗)

いいね!0

20.[>][x] バッハ Re: ヤドカリについて 2009/5/20 19:27

わもんさん、ありがとうございます。
ライブロックに、小さなサンゴやイソギンチャクのような物、いくつか確認しているのでとりあえず別居さしました。
基本サンゴやイソギンチャクと一緒にしない方がいいのですか?

いいね!0

21.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリについて 2009/5/20 21:57

種類によると思いますよ〜
あまりイソギンやサンゴに詳しくないですが、
特にサンゴはヤドカリが乗っかってしまうことで
ポリプを出さなくなってしまう種類があるみたいです。
イソギンはそれほど気を使わなくてもいいような気がします。
どの種類のイソギンやサンゴが敏感か詳しい人がアドバイスを
足してくれると助かるのですが(^^;
中途半端で申し訳ないですm(__)m

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/5/21 17:09

バッハさん、

ヤドカリの行為のどこら辺までを「悪さ」とするかにもよりますけど、基本的にナチュラルシステムにヤドカリと言う組み合わせは最早定番なので、あまり考えなくても良いと思いますよ。
ただ、ヤドカリの種やサイズによっては自然発生のコケや残飯だけではエサが足らず、ひもじい思いでライブロックの石灰藻を半ば腹いせのように啄むケースも良くある話です(苦笑)
ヤドカリに集中してエサの管理ができないようなら、大きな個体や種(ヤドカリ属、オニヤドカリ属など)は避けてください。
小さなサンゴヤドカリを入れる程度なら何匹入れても良いと思います。
但し入れすぎは禁物ですよ。ライブロックの量、自然発生するコケ類、残飯など兼ね合いを見てください。

サンゴや他の生体との同居については、僕は経験上まったく問題なしと考えています。
所詮、水槽で起こりえる事態は自然下でも起こりうる事態ですから(人為的事態は除く)

いいね!0

23.[>][x] キキ Re: ヤドカリについて 2009/6/12 13:19

ヤドカリテドンナスナ

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/6/12 16:43

スンデイタバショニヨッテコノミハチガウヨ
デモサンゴスナデイイトオモウヨ

いいね!0

25.[>][x] ムムロ Re: ヤドカリについて 2009/8/2 05:16


数日前、母がオカヤドカリを2匹買ってきてくれたのですが、2匹とも何も食べようとしません
唯一食べると言えばポップコーンくらいで、オカヤドカリに人気と聞いた細かく切った人参をあげても食べません
オカヤドカリ用のゼリーは最初のうちは食べていましたが、今は食べていないようです…。
食パンを砂の上に置くとほんの少し食べましたが、餌入れの容器にいれると食べてくれなくてどうしたものか困っています。

もし誰か答えていただける親切な方がいたら、餌のアドバイスやコツなど教えて下さいませんでしょうか?よろしくお願いします

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/8/2 06:07

ムムロさん、

オカヤドカリは脱皮が近いと、断食をしてしばらく動かない時期があります。
この時、もし砂が深ければ砂に潜る習性があります。

また、オカヤドカリは雑食ですが、個体により好みはあると思います。
食べないものを無理に与えずに、食べるものを与えると良いでしょう。
餌が古くなって食べなくなると言うこともあるかも知れません。その場合は新しい餌を。

環境が適切ではない場合は、元気が無くなって、それで餌を食べなくなる事もあるかも知れません。
熱には強い方ですが、あまりに熱がこもると良くありません。そのせいで乾燥すると、もっと良くありません。
オカヤドカリには常に適度な湿気が必要なので、水を入れた容器を完備して、霧吹き等で常に砂を湿らせておくくらいが理想的です。

環境が適切であれば、あまり神経質にならず、しばらく様子を見てください。
お腹が減れば、また食べ始めるでしょう。

現在、どのようなセットで飼育されているのかお聞かせください。

いいね!0

27.[>][x] ナノ Re: ヤドカリについて 2009/9/16 08:21

ホンヤドカリはサンゴ飼育の残飯処理やコケとりに向いていますか??
それとシッタカガイやマガキガイを襲うような事はないのでしょうか??

いいね!1

28.[>][x] ナノ Re: ヤドカリについて 2009/9/16 08:55

追記です。
ホンヤドカリの大きさは2〜3cmです。
それとムラサキイガイはいれても問題ないでしょうか?

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/9/16 09:12

ナノさん、

残飯にホンヤドカリは向いてますよ。
ま、大抵のヤドカリ(と言うか全て)は雑食なので、向いてます。
機敏さを求めるならホンヤドカリ系、とろくても良いならヨコバサミ系かしら。

僕は長いことヤドカリ飼ってきましたが、何かを襲って食べちゃうと言う行為は未だ見たことがありません。但し、大型のヤドカリ属あたりは大食漢なので、おやつを摘むくらいの感覚で食べちゃうことはあるかも知れません。
水槽で目撃されている捕食シーンの多くは、死骸や衰弱したものに対しての摂取だろうと考えてます。美味しい香りが漂えば、それはもうヤドカリにとってご馳走ですから。

ムラサキイガイも問題ないと思います。
たまたま石にくっついてる程度のものですよね?
それとも意図的に大量に入れるのかな?

いいね!0

30.[>][x] ナノ 無題 2009/9/16 09:50

エイジさん回答有難う御座いました。
ムラサキイガイは10匹ほど購入していれようと思うのですがやめたほうがいいでしょうか??
水槽は90OFです。

いいね!0

31.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/9/16 11:47

二枚貝の懸濁食性に物理的な濾過を期待すると言うことでしょうか?
ま、10個くらいなら問題ないとは思います。

うちも5Lの水槽に沈めておいた陶器製の皿の縁に、多分この種の稚貝が勝手にくっついてました。
堤防とかでもよく見るカラスガイのことですよね?

いいね!0

32.[>][x] ナノ 無題 2009/9/16 12:13

エイジさん回答有難う御座います。

オークションで購入しようと思っているのですが、1匹10リットルの濾過作用があると書いてました。
たいして期待してないですがちょっとでも水が綺麗になったらいいなぁ〜と素人考えで買おうと思っています。
なにかいれすぎるとデメリットはあるのですかね??
写真で見た感じは壁とかについてる黒い貝でした。

それと90 45 45OFでマガキガイ10シッタカガイ10ヤドカリ10ムラサキイガイ10をいれようと考えているのですがどう思いますか??
質問ばかりですいません。。。

いいね!0

33.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリについて 2009/9/16 12:29

1匹10Lと言う数値がどこから来たのか判りませんが、多かれ少なかれ効果は期待できると思います。
また、90x45x45に対しての生体量としても、全然問題ないですし、また余裕はありそうです。

デメリットとしては、二枚貝系は懸濁食であるが故、いざ死んだときにはそれまで取り込んでいたものが溶出しますから、二枚貝系は余り入れすぎず、それよりもコケ食の巻き貝やヤドカリにウェイトを置くと良いでしょう。濾過にはならないけど(汗)

昔、浅知恵で、スーパーで買ったアサリをドボドボと入れたことがあります。しかし、生きていたとは言え、スーパーで冷えていたものを温度合わせもせずに入れたせいで、翌日には全て死滅し、水槽が牛乳風呂になってました(汗)
勿論崩壊でした(^^;

いいね!1

34.[>][x] ナノ Re: ヤドカリについて 2009/9/16 20:28

エイジさん回答有難う御座いましす。

少しでも効果があれば嬉しいです!

ムラサキイガイって飼育事態は簡単なんですかね??
また二枚貝で一番良い貝ってなんですか??

アサリ全滅とわ。。。完璧な崩壊ですね・・・汗
でもアサリも水合わせをきっちりしたら濾過能力期待出来そうですかね??

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと16件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説