BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > クイーンエンゼルとミドリイシ

ページビュー (25277)

1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/4 00:50

画像サムネイル
512x384 47.7KB
はじめてスレ立てさせていただきます。
現在プロフの水槽でミドリイシメイン+魚少々を飼育して約2年の初心者です。

先日、成魚になったらウチのタンクでは飼えないとはわかっていたものの、
あまりの美しさにクイーンエンゼルフィッシュの幼魚を購入しました。
店員さんに訊いたところ、『ミイドリイシのポリプはつつかない種類ですよ』
と言うことで思い切って買ったのですが・・・。
#食害の確率の高いオオバナ等はタンクに居ません。

そのクイーンなのですが、コペポーダや乾燥エサには見向きもせずミドリイシのポリプ
を突いてばかりいます。( ̄Д ̄;
ヤッコはケントロであれなんであれ多少は突くことは覚悟していたのですが・・・。
これほどとは思いませんでした。

クイーンは他の魚を攻撃することもなく、餌付いてない割には痩せてきてもなく、
動きも活発でLRやミドリイシを寝てる時以外はいつも突いて廻ってます。

そこで諸先輩方への質問なのですが、この食性は人工餌等に餌付けば変化して
ミドリイシのプリプは突くかなくなるのでしょうか?

もしそうだとしても餌付けしてからリリースしなかった自分のミスでもありますが・・・。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール狩人 Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/5 11:20

さえぱぱさん

>餌付けしてからリリースしなかった自分のミスでもありますが・・・。

ここが一番のミスですね

できることなら、というか そうしないとミドリイシとの共存は無理ですが
一度隔離して 完全に乾燥餌に餌付かせてください

それからのリリースですね

そうやって餌付かせた個体でも サンゴを突き始める事もありますので それで完全な訳ではなく
見向きもしなかったサンゴを食べ始める事もありますので ある程度の覚悟は必要ですが・・・

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/5 11:32

狩人さん
はじめまして。
ブログいつも拝見しております。

>できることなら、というか そうしないとミドリイシとの共存は無理ですが
>一度隔離して 完全に乾燥餌に餌付かせてください

コメントありがとうございます。そうします。(^^;

>そうやって餌付かせた個体でも サンゴを突き始める事もありますので 
>それで完全な訳ではなく見向きもしなかったサンゴを食べ始める事も
>ありますので ある程度の覚悟は必要ですが・・・

やはり覚悟は必要ですか・・・。うーむ。(-"-;




いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/5 13:35

うちのクイーン幼魚は乾燥餌に餌付いては居ますが
ミドリイシやトサカ類のポリプまで
突っつきまくってますが。。orz

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/5 14:53

ゆーいちさん

コメントありがとうございます。

やはり人工エサに餌付いても全く突くかなくなることはなさそうですね。
もっと大きなタンクで多少突かれても大丈夫なくらいサンゴも飼育できれば、
理想的なんですが・・・。

迷ったのですが、今回は諦めて里子にだすことにします。(´・ω・`)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/5 16:08

えーーー
もったいないですね・・・(T∇T)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/5 16:25

ゆーいちさん。

ありがとうございます。
とてもキレイに発色している個体だったので、
かなり心が揺れたんですが・・・。
まだ今のタンクはSPS中心で行きたいので。(^^;

いいね!0

8.[>][x] つっち Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/5 23:41

キレイな子なのにもったいない。
コレを機にもう1本水槽を立ち上げるってのはどうですか?w

クイーンはどのみち大きくなります。
最終的なサイズを考えると90cmでも辛いくらいですね(って、うちもなんとかせにゃ^^ゞ)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: クイーンエンゼルとミドリイシ 2009/1/6 01:21

つっちさん。

コメントありがとうございます。

ドナドナしました。パッキングしよーと隔離ケースに寄ってくと
水面まできてつぶらな瞳で・・・。(>_<)ヽ

新しいキーパーさんの元でスクスク育てよぉぉぉぉ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説