BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > シマヤッコ

ページビュー (22230)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス シマヤッコ 2008/11/24 17:13

画像サムネイル
640x640 113.3KB
皆さん、またまた、お願いします。

11月22日に念願のシマヤッコ6cmを追加してしまいました。ちょっと大きいですが、ギリギリのところかと思い、購入しました。値段からみて、東南アジア産ぽいです。
隔離水槽にいれ、1ヶ月くらいは様子をみたいと思っていたのですが、11月24日の朝、確認したところ、またまた脱走して、本水槽に入ってしまいました。まだ、人工屁餌(3種類)しか、与えていませんが、餌と認識していないようで、興味を示していない段階での脱走です。捕まえて、元の隔離水槽に入れるのは至難です。もう、本水槽での餌付けをやるしかない状態です。

現在の様子は、タンクメイトの中で体格が一番いいので、悠々と泳いでおり、既に馴染んでいるようで、ストレスは感じていないようです。また、ライブロックや、ガラス面を突っついたりしておりますので、望みがあるのではと思っておりますが、シマヤッコは初めてなので、本当のところは全くわかりません。この状態なら、望みはあるでしょうか?
また、餌はとりあえず、ブラインシュリンプをやってみようと思うのですが、何か他にいい餌はあるのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコ Re: シマヤッコ 2008/11/25 01:08

メビウスさん初めまして^^;

水槽内にストレスを感じる生体が居なければ少しづつ環境に馴れてくると思いますよ
一番注意した方が良いのは病気(白点)に成る事ですかね・・・
(治療に時間が取られ入荷時の一番餌付ける時期のチャンスが無く成りますから)
導入初期は輸送などのストレスなどで魚体自体が病気に成り易い状態ですので(環境が良くても)
上記の事のような状態に成ら無いのでしたら餌付けは大丈夫に感じます

餌も乾燥飼料やブラインに反応しない場合、少量のレッドプランクトンなども良いですよ
水流の有る所に流して反応が有れば時間の問題でしょうね
レッドで反応(もしくは食す)>ブライン(もしくはデルマリンSのような粒が小さく沈下する物)

シマヤッコも入荷状態が昔に比べれば格段に上がってますので大丈夫と感じますよ
飼育者が気負い過ぎて水槽に張り付くのも良く無いので餌を流したら遠くから
コソっと様子を窺うのが私は良いと思います^^;

このような当たり前のアドバイスしか出来ませんが餌付けが成功し長期シマ飼育を願っております
頑張ってください・・・必ず食べると信じましょ^^!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: シマヤッコ 2008/11/25 22:08

葵さん コメントありがとうございます。

白点は現在のところ、ないようです。

ブラインシュリンプを与えたところ、口にくわえたのを見ました。
食べている感じではありませんが、ちょっと望みが増してきたと思っています。
ブラインシュリプを続けてみようと思います。がんばります。

また、経過報告します。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: シマヤッコ 2008/11/27 21:54

メビウスさん 初めまして?(じゃないよね)
ブライン埋けそうなら、まず問題ないですが、ブラインだけだけだと消化不良になるらしいです。
家のはブラインから、すぐフレーク食べてくれたから 良かったかも?
シマの一番問題は同居魚ですよ、今まで何度☆、、、
シマ メイン水槽 作成してからは楽勝です。
でも まだ1年3ヶ月ですけど(^^;
あとは葵さんの 言われる輸入状態の当り、ハズレだと思います。
お互い様ですが、頑張りましょうね〜
追伸、シマはハードコーラル???ヤバイかも?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: シマヤッコ 2008/11/28 00:07

ポチさん、コメントありがとうございます。

ブラインシュリンプを与えて3日がたちました。シマヤッコは、ブラインシュリンプにくいつく回数が増えてきました。まだ数回ですけど。。。
とりあえず、食べているみたいです。

スキマーが強力なので、今のところNO3は0をキープしておりますが、できるだけ早く人工エサに切り替えたいと思っています。
今は平行して、マリングローという粒エサをやっていますが、フレークも再び試してみようと思います。

今のところ、タンクメイトとはうまくやっているようで、ラッキーです。マルチが体格が劣る分、おとなしくしています。

今のところ、オオバナも無事です。なぜか、今まで色々なヤッコを入れましたが、一度もうちのオオバナはつつかれていません。不思議です。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: シマヤッコ 2008/12/18 00:06

シマヤッコの餌付け、成功しました。

11月29日からブラインシュリンプを爆食いするようになりました。
スポイトを水槽内に入れると、スポイトの先をつっつきにくるようにもなりました。
11月30日から、ブラインシュリンプにシュアーを混ぜて、3日くらいやって
みたところ、シュアーは食べている様子はなく、ブラインシュリンプのみを食べて
いるようでしたが、12月2日くらいから、スポイトにシュアーだけを入れて、
少しづつ出したところ、シュアーを1粒口に入れるのを発見しました。
12月3日からは、数粒食べるようになりました。
その後は、順調に食べる量が増え、現在ではマリングローでもシュアーでも
食べるようになりました。
初めてのシマヤッコでしたが、ラッキーにも餌付けに成功したようです。
あとは長期飼育できるよう、病気に注意したいと思います。

しかし、ひとつだけ悲劇がありました。オオバナがやられました。
共肉はほとんど残っておらず、骨格がむき出し状態になってしまいました。
残念です。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールあやの Re: シマヤッコ 2008/12/19 12:31


かなり 遅くなりました。(^o^;

メビウスさん。

おめでとうございます!(≧▼≦)(≧▼≦)

よかったですね!

オオバナは。。 仕方ないですよね。。
もぅ その水槽には LPSは 入れられないんですょ。。Ψ(`∀´#)
ウチも そぅです…

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説