BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ミドリイシの水あわせ

ページビュー (16463)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス ミドリイシの水あわせ 2008/11/16 11:27

最近、魚(マルチ、スミレ)を追加し、餌量の関係で、コケの発生が増え、ちょっと水槽が不安定になりかけましたが、餌付いてから、餌量を戻し、大量水替も行ったおかげで、また水槽が安定してきました。そこで、ミドリイシを追加したくなり、初めての経験ですが、通販(オークション)で2コミドリイシを購入しました。到着したミドリイシは、ポリプを出しており、状態は悪くなかったので、よかったのですが、ちょっと時間もなかったこともあり、袋からとりだして、そのまま、水槽へ入れました。あとで「ハっと」したのですが、送られてきた袋の中の水温をはかったら、20℃でした。水槽の水温は26℃、この温度差ってかなりやばかったのではと心配しております。
今のところ、ポリプをフサフサだしており、状態は悪くはないと思われます。
ただ、2コとも水槽にいれたときは、粘液みたいなのを出して、先端から糸みたいなものが出ていました。
セーフだったと思ってよいでしょうか。
(今回の反省:ミドリイシにかぎらず、サンゴは水あわせをする必要がないと認識していましたが、通販のときは、温度あわせは必要ですね。)

いいね!0


2.[>][x] プロフィールしば Re: ミドリイシの水あわせ 2008/11/16 11:43

温度あわせは通販でなくても必要だと思いますよ。
店と自宅水槽の温度は異なるでしょうし、移動中温度変化するでしょうから。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミパール Re: ミドリイシの水あわせ 2008/11/16 21:09

温度変化には敏感な種もあるので注意したほうがよいです。粘膜は水換え時や移動しただけでも出すことはあるのでそれはそれほど気にしなくてよいかと・・。温度合わせは必須ですが私は他から個体を持ち込む場合は病気が一番心配ですので、SPSは「リバイブ」等の対策をしてから入れるようにしていますよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシの水あわせ 2008/11/17 11:40

水槽に入れた後が元気で有れば 何も心配は要りません
大事に育ててやってください

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシの水あわせ 2008/11/17 12:50

うーん。ギリギリ許容範囲かもね。
元気な個体なら、しばらくいじけてもそのうち回復するでしょう。
でも次回から温度合わせはお忘れ無く。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: ミドリイシの水あわせ 2008/11/18 00:43

みなさん、コメントありがとうございます。

今日も、元気にポリプを出しておりましたので、乗り切ったのかなと思います。
今後は、温度あわせを必ずやりたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説