BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 無題

ページビュー (19642)

1.[>][x] 123 無題 2008/11/9 09:52

60cm水槽で、カクレクマノミのペア(7〜8cm)を飼育してます。
他に魚を入れたいのですが、何がよいのでしょうか?

デバを10匹くらいいれようかとも思っていますが、
カクレにやられたりする可能性もあるので迷っています。
アドバイスいただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミまちゃあき Re: 無題 2008/11/9 16:03

はじめまして、123さん
 うちは60cm水槽でクマノミ3匹、デバスズメ3匹、ナンヨウハギ1匹、キイロハギ1匹、ミズタマハゼ1匹、シライトイソギン1、サンゴイソギン1を飼育しています。デバスズメとカクレクマノミは相性が悪いとよく聞きますが、うちは全然問題ありませんでした。  

いいね!0

3.[>][x] 123 Re: 無題 2008/11/9 17:34

まちゃあきさん、はじめまして。

入れた当初はいいのですが、
カクレクマノミがペアになると強暴化する感じをうけます。

ヤッコにしろ、スズメダイにしろなかなか混泳ってむずかしいです。

いいね!0

4.[>][x] まちゃあき Re: 無題 2008/11/10 10:15

こんちわ〜
混泳が難しいのをご存知であれば、隔離、レイアウト変更、大きな魚の投入等々対処法を行っても駄目な時はダメですw 私の予想だと、デバスズメ10匹投入したら、一番小さなデバスズメを追いかけ、カクレを隔離等しても無駄かと思います。 もしデバスズメを入れるのであれば、出来るだけ大きいサイズを選ぶことをお勧めします。 

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2008/11/10 12:29

水槽の大きさにも依るのかなぁ

よくカクレは凶暴だとか 手を入れると噛み付いてくるとか聞きますけど

家で今まで育てたカクレで そんな凶暴なのに出会った事が無いです

非常に温和で 他の魚に喧嘩を売りにいったのを見た事がないんです

今いるカクレも 卵が有るときでも 卵を守る動きはしますけど自分から攻撃に出る事はないですし
手を入れれば さっさと逃げていきます


なので カクレに関して混泳に困った事はないですよ

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 無題 2008/11/10 16:26

狩人さん羨ましい(;´Д`)
うちのカクレ♀なんて凶暴の鏡ですわよw
確実に肉もってかれますよw

123さん
昆永に関してですが
同じ系統の色の魚に対しては異常なまでに執着しますです。
特にフレームエンゼルとか…
ただ相手がよほど臆病な魚でも無い限りは
カクレも自分のテリトリーから出てまで追いかけては来ないので
隠れやすい逃げやすいライブロックの設置の仕方をすれば
大丈夫だと思いますよ〜
小さくっても大型ヤッコの幼魚なんかは全然平気ですね〜
ホンソメだとかハタタテハゼとかはダメでした。

どの生体でも水槽内のセッティング次第では
昆永可能だと思いますよ〜
でも60の水槽だとちょっと厳しいかな?
イソギンさえ入ってなければそれほど凶暴にはならないんですけど
入っちゃってますよね?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールわもん Re: 無題 2008/11/11 05:38

いろんなパターンがあるんですね〜
参考になるかどうかはわかりませんが、うちのは60cmにノーマルクマノミですが、
ホンソメ、ソラスズメ、カエルウオ、ナベカ、クツワハゼに対して
喧嘩を売ってるところを1回も見たことがありません。

ペアだとか1匹だとか数、水槽の大きさによっても違うんでしょうかねぇ・・・
う〜ん・・・なかなか興味深いです^^

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 無題 2008/11/11 13:07

うちにいるのはスパインですけどやはりかなり気性が荒いみたいですTT
こないだはヤドカリが近づいたら押しのけてたしよくシリキスズメを威嚇してますよ
今後入れる魚はまだ未定ですけどちょっと心配になります

いいね!0

9.[>][x] プロフィールわもん Re: 無題 2008/11/15 17:12

訂正です。

最近うちのクマノミがよくソラスズメを追いかけ回すようになりました(T_T)

いいね!0

10.[>][x] タテジマキンチャクダイこうへい Re: 無題 2009/1/7 16:22

ハタゴイソギンがタンクの中にいるのですが、1月ほど前にいれた4〜5cmのアケボノチョウチョウウオが今日見たら忽然と姿を消していました。タンク内には死魚らしきものも残っていません。これはやはりイソギンに食べられてしまったと理解してよいのでしょうか。タンクは50L水槽で他にクマノミ二匹、10cmぐらいのパープルタンがいるだけです。

いいね!0

11.[>][x] たか 質問です 2009/6/2 01:37

パッサーエンゼルとパープルタン同じ大きさなら、どちらを先に入れた方がいいでしょうか。水槽は横75奥行き60高さ45です

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説