BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクモエビ

ページビュー (24455)

1.[>][x] プロフィールガキダイショウ イソギンチャクモエビ 2008/11/4 17:36

イソギンチャクモエビがサンゴを食べてしまってサンゴがボロボロです(;_;)

対策ありますか(・_・;)?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/4 18:06

出すしかないでしょう!!

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/5 01:26

あんな可愛い子がサンゴ喰ってんですかっ!?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/5 11:40

エビがサンゴを食べてサンゴがボロボロになったんじゃなくて
サンゴが弱ってボロボロになってきたから エビが食ってるというのも考えられますよ!!

いいね!0

5.[>][x] プロフィールあやの Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/7 11:49

ガキダイショウさん。こんにちわ。
はじめまして。(^3^)/

イソギンチャクモオビ。
あのエビ。サンゴ、食べるんですよぉー‥
とくに サンゴ自体が 弱ってたり、魚が むしった後の場所を ほじくるって いうの?

まっ。そんな食害しないとは 思うのですが。。

気になるほど すごいので あれば(^o^; 新たに 水槽設置か、
隔離ケース飼育に なってしまうのでしょうかねぇ。。?

ちなみに ウチは 放っといてましたけど。f^^)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールガキダイショウ Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/9 12:37

サンゴは調子良かったんですが学校から帰るとエビがむしゃむしゃしてました(;_;)

いいね!0

7.[>][x] K Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/10 00:25

初めましてあやの様
イソギンチャクモエビを調べていてこちらを見つけました。
今イソギンチャクモエビを検討してます。
ハタゴ・カクレに影響はなさそうですが、こちらに掲載されていたサンゴを食べるとありましたが、本気ですか?!!!!
よきアドバイスを頂けたらと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/10 09:16

Kさん。はじめまして。

えっとぉ。
アドバイスという、アドバイスは もぅ何も ないのですが。(笑f^^)

ただ イソギンチャクモエビは サンゴを食べる、突く。
と、いうのは ありますね。
ウチの子が そうでした。

シマと 一緒に、オオバナ食べたのには 私も ビビりました。(笑

でも。まぁ。
私の水槽では ひどくは なかったですょ。
なので 気にしてないです。(^-^)/

いいね!0

9.[>][x] K Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/10 19:55

かなり飼ってみたいのですが、珊瑚への被害は困りましたねぇ…。
ひどくは無かったとのことですが、今も飼われてるのでしょうか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールあやの Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/11 15:07

Kさん。 こんにちわ。

ウチに 居た子は いつのまにか 消えちゃいましたょ。f^^)
今は 居ませんねぇ。。

でも。やっぱり 可愛いので また 飼育したいですけどね♪

サンゴへの 食害は、ウチの場合は。

すべてが イソギンチャクモエビが 原因で。

ミドリイシのポリプが 出なくなったとか、
オオバナの 膨らみが 通常より 悪くなったとか、
骨格が 見えてしまった…
ソフトコーラルが ポリプを出さなくなった、
etc…

食べてるけども、害が 目に 見えることは ありませんでしたょー。

だけども。
ガキダイショウさんとこの、イソギンチャクモエビは オイタが 過ぎるそうですね。f^^)

いいね!0

11.[>][x] K Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/13 10:39

あやのさんありがとうございます!
検討してなにかありましたら、またご相談いたします!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールあやの Re: イソギンチャクモエビ 2008/11/13 11:55

はーい。 りょーかいしましたぁ〜♪
がんばって くださいー。

いいね!1

13.[>][x] 削除 2009/2/14 11:41

削除 by 管理者 (2/14 15:21)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説