BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > スミレヤッコ

ページビュー (15807)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス スミレヤッコ 2008/10/21 23:04

皆さん、またお世話になります。

3週間ほど前にマルチカラー6cm、その2週間後にスミレヤッコ4cmを入れました。
入れる順番が逆であるべきなのはわかっていたのですが、なかなかスミレヤッコが入荷しないので、このようになってしまいました。それで、スミレはしばらく隔離して餌付けを十分行ったあと、混泳させようと思っていたのですが、隔離水槽から脱走してしまい、隔離水槽に入れて
3日後には図らずも、混泳となってしまいました。
スミレはラッキーにもすぐに人工餌を食べてくれ、混泳当初は餌に食いついていったので、
混泳は成功したと思っていました。マルチもあまりスミレを追い回してはいませんでした。
しかし、混泳から3日たった今日、マルチがスミレを追い回すような光景がしばしば見られるようになってきました。餌もなんだか、当初より獲得できていない感じです。

マルチの追いまわしが、エスカレートしていくか、落ち着くかどうか、様子を見たいと思うのですが、すぐにでも、隔離した方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] ゆぅぞぅ Re: スミレヤッコ 2008/10/22 01:40

メビウスさんはじめまして。

良いスミレを手に入れられたようで、それだけに悩みますよね。

この記事を読まれる今日でも追い掛け回すようならマルチ君をいったん何とかした方がいいかもしれませんね。理由としては

1.種類だけでなく先に入れた魚のほうが大きさが大きい
2.値段の大小かかわらず、スミレのほうが良い個体を入手しがたい。

マルチ・スミレといっても個体差がありますが、上記のような理由により、ひどいときはなんらかの処置をとられたほうがいいと思います。その処置ですが

1.いったんマルチを捕獲し隔離ボックスに入れ、スミレを十分に慣れさすと共に、スミレが先住者だとわからせた後にマルチを離してみる。
ただし、レイアウト等が変わってない場合、元の状態に戻る可能性は十分にあります。
2.マルチを隔離したあと、レイアウトを少し変えてマルチに新参者と十分にわからせる。
(ただしレイアウトの移動は白点病等他の問題の引き金になりかねないので、リスクが高いです。)
3.天下三分の計としてもう1匹ヤッコを追加し、威嚇する個体を分散させ均衡状態を作る。
(これもリスクとしては追加投資も必要ですし、必ず均衡が保たれる保証も無いので、ある意味賭けです。)
4.3の案ではないですが、キンギョ等水槽内の住人を増やし、マルチ君の注力を散漫にさせる。
(水槽内のろ過能力しだいですが、魚の数を増やせば個々の争いはへります。)

以上どれも完璧ではないでが、選択肢としては役に立つかもです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: スミレヤッコ 2008/10/25 23:54

ゆぅぞぅさん コメントありがとうございます。

 マルチを隔離しようと思っていたのですが、なかなか、つかまえることができず、仕事もいそがしかったので、そのまま様子を見ていました。
 コメントをいただいた日以降も、マルチはスミレを追いかけるシーンはあるのですが、最近はなじんできたのか、頻度が少なくなってきました。
 それに、うちのスミレはとてもたくましいというか、いい根性をしているみたいで、餌は負けずに食いつくようになりました。
 メタハラ点灯中はライブロックの影などに隠れていることがおおいのですが、消灯しているときはフラフラと出てきては、マルチに少しおいかれられて、すぐに隠れる。その後、またフラフラとでてきて。。。という感じです。
 スミレの糞も確認しており、餌付いているようなので、このまま、様子を見てみようと思います。

いいね!0

4.[>][x] ゆぅぞぅ Re: スミレヤッコ 2008/10/26 01:58

いじって逆に悪くなることもありますしね。
スミレが根性あるそうならそのまま様子見でもいいのではないでしょうか。
私も過去に無理やりすくって、白点病がでて後悔した記憶があります。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: スミレヤッコ 2008/11/16 17:54

経過報告です。

スミレは完全になじみ、今ではカクレと寄り添うようななシーンも。
さすがに、マルチとは寄り添うようなことはありませんが、それでも、マルチも慣れてきたせいか、スミレを追い回すようなシーンはほとんどなくなりました。
餌もバンバン食べており、もう大丈夫という感じです。

次はシマにチャレンジしたいと思っている自分がいます。ただ、近くのショップには入荷がないので、実現しませんが。。。でも、通販でやってみようかな。。。


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説