BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > カスリモヨウハゼ

ページビュー (8210)

1.[>][x] プロフィール光琉 カスリモヨウハゼ 2008/10/8 10:23

ハジメマシテ。新人のHIKARUです。皆さん宜しくお願いしますm(u_u)m近々、水槽リセットしハゼを中心としたリーフタンクにチャレンジしようと考えてます。そこでベニハゼ?のカスリモヨウハゼを群れで飼おうと考えています。どなたか飼育経験などある方いらっしゃいませんか?何でも構いませんので気軽に教えていただけたらと…宜しくお願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: カスリモヨウハゼ 2008/10/9 00:55

光琉さん。
はじめまして、こんばんわ。(^-^)/

ハゼ科 ハゼ亜科 ベニハゼ属 「カスリモヨウベニハゼ」ですね。
見た目は 「オヨギイソハゼ」「ソメワケイソハゼ」と 似ていますね。

うーん。
カスリモヨウベニハゼは あまりというか、
ほとんど見かけたことは ないのですが 混じって入ってくるのかな?

遊泳性の 強い ハゼですね。
群れて 遊泳するそうです。
サイズも 最大2.5センチくらいに なるそうです。

多分・・。
飼育は 「アオギハゼ」と準ずるような感じが するのですが。。
だとすれば
自分で 泳げるような 水流さえ つくってあげられれば 良いと思います。
なんでも 食べます。 

いいね!0

3.[>][x] プロフィール光琉 Re: カスリモヨウハゼ 2008/10/9 12:26

あやのさんはじめまして。返答ありがとうございます。あまり入荷などしないみたいです。沖縄のショップにたまに入荷するのを見かけるので再度立ち上げの際に導入しようと思います(^-^)何でも食べると言うことで安心しました。ベニハゼじゃなくイソハゼの一種なんですねφ(.. ) メモメモ飛び出しなどは無いのでしょうか?そこも気になる所なのですが。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: カスリモヨウハゼ 2008/10/9 20:07

光琉さん。

>あまり入荷などしないみたいです。沖縄のショップにたまに入荷するのを見かけるので再度立ち上げの際に導入しようと思います(^-^)

あ。 やっぱり そうですか。
教えてくださり ありがとうです☆


ベニハゼじゃなくイソハゼの一種なんですねφ(.. ) メモメモ

いえ、
ベニハゼです。
イソハゼには 似てる・・ と、いうだけで。(^^;
まぎらわしいこと 言ってしまいました。f^^)


飛び出しなどは無いのでしょうか?そこも気になる所なのですが。

ハタタテハゼとかとは また違うので 飛び出しは ないです。
やはり 「アオギハゼ」と 飼育の仕方が 一緒ですね。

手に入ると 良いですね☆

いいね!0

5.[>][x] プロフィール光琉 Re: カスリモヨウハゼ 2008/10/12 13:38

飛び出しはないという事で安心しました!以前、シコンハタタテを飛び出し自殺で亡くしてるもので(T_T)蓋をすればいいのですが蓋すると光量も落ちるし塩をもつくしで…蓋をすれば飛び出さないことも分かるのですが飛び出さないことを信じて(‐人‐)今はリセットをして生体は衣装ケースにて飼育中。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説