BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ヤドカリの同定お願いします

ページビュー (36680)

1.[>][x] プロフィールわもん ヤドカリの同定お願いします 2008/9/15 23:32

画像サムネイル
372x278 10.1KB
これはソメンヤドカリでしょうか?
近い種類にサメハダヤドカリというのもあるらしいので、
自信がありません(>_<)エイジさん!お願いしま〜っすm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/15 23:36

画像サムネイル
343x258 8.9KB
もう1枚。
オニヤドカリですが、南紀で採取したので地理的にホンドオニヤドカリだと思ったのですが、写真ではオキナワオニヤドカリの方に似てるように見えます。どうでしょうか?エイジさ〜ん!

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 03:16

うーん。
一枚目は微妙ですが、やはりソメンでしょうか?
もう少しピントがあれば、鋏脚掌部の突起列の状態で判断できるかも知れません。
突起は弱いように見えますけども。。。

二枚目は、、、これこそ写真では難しいです。
殻をひっくり返して、身を乗り出した隙に、第三歩脚(普段殻の中に隠れてる小さな脚)の前節(先端から2番目の節)を見て、ホクロ(数個程度の斑紋)があるかどうか見てみてください。あればホンドオニヤドカリ、無ければオキナワオニヤドカリ、とされています。
色彩だけだとなんとなくうちのオキナワオニヤドカリに似てますけど。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 04:13

画像サムネイル
498x398 21KB
エイジさん、早速ありがとうございます!
これならどうでしょうか?

オニヤドカリは、今度頑張って見てみます(汗)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 05:24

うーん。
僕には、掌部の粒はソメンの誤差の範囲にしか見えないなぁ。
写真で見えている部分(鋏脚の上部)は、ソメンでも突起列が弱いながらもある部分なので、鋏脚の下部の状態が見えると良いかも知れません。
例えば、ヤドカリをひっくり返して、身を引っ込めて鋏脚だけ出してる状態を撮影してみるとか。

僕自身、サメハダは見たこと無いのでアレですが、他のサイトのデータ等を見る限り、ソメンは鋏脚上部のみに突起列、サメハダは全体に突起列、のようにされていますが、僕が他のサメハダの写真を見た印象では、ソメンと違って明らかに突起列が「たてがみ」のように隆起して見えます。ただの粒ではなく、ノコギリの刃のようです。ただ、この隆起の具合は個体によって異なるかも知れませんし、やはり「全体に粒が点在」と言う見方で良いのかも知れません。
現物を一度でも見ればインプットできるのですが。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 06:07

画像サムネイル
640x480 43.5KB
思い切って、蔵出し画像をだします(汗)
で、比較写真作ってみました。
其の一

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 06:08

画像サムネイル
640x480 45KB
其の二

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 06:13

サメハダの方は、僕が1998年にソメンのつもりで南紀で採集したものです。
ただ、いまいち自信がなかったのでサメハダとしては公開していません。
この判定方法に問題がなければ公開しようと考えていますが。。。

比較したとおり、サメハダの方は鋏脚全体に顆粒が点在していますが、ソメンの方は上半部のみに点在し、下半部はツルツルしてます。
また、これは僕の印象ですが、サメハダは鋏脚も含め歩脚全体が統一した色彩ですが、ソメンの方は鋏脚だけやたらピングが強く感じます。私感です。

その他、三宅先生の図鑑によれば、ややこしい特徴が羅列されていますが、これは標本をじっくり見るような状況でないとなかなか困難でしょうね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 06:18

あ。補足しておきます。
上記の各個体はともにかなりの若齢個体です。
どちらもピンポン玉大程度の殻に入ってました。
大きくなると、もっと特徴が顕著になるかも知れませんね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 13:53

エイジさん、本当にありがとうございます!!!
詳しくて判りやすい写真付きの解説までしていただいて!m(__)m

比較写真で見るとソメンで間違いなさそうです。
オニヤドカリのほうも、何度もひっくり返して観察した結果、
斑紋がなかったし色彩も似てるのでとりあえずオキナワとして更新します。
(まだ若い個体なので引き続き観察してみます)

しかし、オキナワが南紀まで来るんですね(^^;

本当にお手数かけましたm(__)m
近い種の微妙な判定も面白いですね〜^^

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 18:56

なんと!
南紀行ってたのね!
その採集結果でしたかぁ〜。

オキナワオニヤドカリの名前の由来は知りませんが、記載年がホンドより先ですから、多分オキナワが沖縄で見つかったから先に「オキナワ」を与え、その後記載されたホンドが本土で見つかったため「ホンド」を与えたのかも。なんのこっちゃ。
でも、名前の付け方なんて、結構そんなモノだと思います。

ちなみに、うちで記載しているホンドもオキナワも共に南紀産です。どっちも居るみたい。

いいね!0

12.[>][x] 松井 Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 21:36

>上記の各個体はともにかなりの若齢個体です。
>どちらもピンポン玉大程度の殻に入ってました。

若齢でもピンポン玉かぁ。
もっと小さければどうだろ。
ただ文句をつけるわけじゃないけど、蔵出し画像だけを見た場合、毛深い方がサメハダになっちゃう可能性が強いよ。(それでいい場合は次の画像がだめになる)

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/16 23:53

あら。松井先生、いらっしゃい。

> 若齢でもピンポン玉かぁ。
> もっと小さければどうだろ。

松井さんのは幼稚体。しかも年少組。あれだけ小さいと、まったくの別物に見えました。
あ、駒井先生への確認はもう少ししてからの予定です。今、相当お忙しいようで、別件の僕のメールもまだ返ってきてないので。

> ただ文句をつけるわけじゃないけど、蔵出し画像だけを見た場合、毛深い方がサメハダになっちゃう可能性が強いよ。(それでいい場合は次の画像がだめになる)

あれ? そのつもりで書いたけど。其の一の写真で、毛深い方がサメハダで良いんでしょ?
ん、僕なんか勘違いしてるやろか?

いいね!0

14.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/17 05:44

どっちも南紀産ですか〜
実は名前でホンドのほうで妥協しようかとも思ったのです(^^;

名前・・・オキナワ、ホンド、リュウキュウ、ヤエヤマ、カシワジマ、クシモト、グアム、などなど・・・
地名とかの先入観で判定すると危ないですね〜

勉強になりました!おおきに〜^^

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/20 13:30

画像サムネイル
320x240 13.7KB
クシモトはもう無くなりましたよ。クリイロの若齢個体のシノニムだったと言う結論です。
あ。サンゴヤドカリの話です。
リュウキュウ、ヤエヤマ、って事は、ヤドカリの話じゃ無さそうね(汗)

松井先生、来ないなぁ。
早く疑問を解消して欲しいなぁ。
これ貼っといたら来るかな。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールしば Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/20 16:08

画像サムネイル
523x480 26.6KB
便乗して、私も同定をお願いします。
タテジマヨコバサミだと思うのですが、図鑑と違い、色がかなり黒っぽいです。
#写真はフラッシュを焚いたため明るい色になっていますが…
お手数ですがよろしくお願いします。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/20 16:35

しばさん、

> タテジマヨコバサミだと思うのですが、図鑑と違い、色がかなり黒っぽいです。

こここれわっ!?
タテジマヨコバサミ正解でーす(笑)
国内のモノは濃淡はあれど、どれも黄色系(ベージュ、橙)ですね。
逆に海外産の方が色薄かったりするよ。青系だったり。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールしば Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/20 16:59

画像サムネイル
281x480 19.9KB
エイジさん、同定ありがとうございます。
6月に採集してきた子なのですが、ずっと引っかかっていたので(汗
なかなか芸達者な子で毎晩マダラと一緒に集団になって寝てます(笑)

ありがとうございました。

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/20 17:06

早っ!

わぁ。ヤドカリ団子だぁ♪
小さなライブロック欠片があるなら、これ見よがしに砂の上に置いておくと良いです。
その岩の裏側が集団ベッドになります。

それにしても凄い量のマダラですね(汗)
ある程度南方じゃないとこの数は居ないでしょう。
それか、しばさんの腕だね♪

いいね!0

20.[>][x] プロフィールしば Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/20 17:43

>その岩の裏側が集団ベッドになります
なるほど、ちょうど良いサイズの隠れ場所がなかったからこんな感じになったんですね・・・
LRを追加する際にいろいろ試して見ます。
#面白いからこのままにしておこうかしら(笑)

>ある程度南方じゃないとこの数は居ないでしょう。
国内南の島で採集しました。引き潮で岩場はヤドカリだらけで踏まないように注意するのが大変なぐらいでした。(笑)

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/20 21:19

> #面白いからこのままにしておこうかしら(笑)

確かに面白い(笑)

> 国内南の島で採集しました。

そっかー。良いなぁ。
やっぱり住んだ方が早いなぁ。。。

いいね!0

22.[>][x] 松井 Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/21 10:12

またこんな画像出してきて。
おまけに、
>松井先生
なんて書きやがって。
勘違いされるだろ。

で、
>其の一の写真で、毛深い方がサメハダで良いんでしょ?
そうだけど、同定するときに毛深いことを絶対条件にできるのかな?ってコト。
確かにダイバーの方が撮られたいろいろな写真を見る限りでは、毛深く写っていることが多いし実際毛深いんだろうけど、其の2では、ほとんど差が無いように見える。
(其の1では、ライトのせいで毛深いことが余計に強調されて写ってる)

>松井さんのは幼稚体。しかも年少組。あれだけ小さいと、まったくの別物に見えました。
残念ながら、いなくなっちゃいました。
ということで、あの画像は遺影となってしまいました。
1回脱皮した姿を見たかったなぁ。

>>国内南の島で採集しました。
>そっかー。良いなぁ。
>やっぱり住んだ方が早いなぁ。。。
エイちゃんならできるんじゃない?

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/21 15:16

あ。来てくれましたね。
おはよございます。

> そうだけど、同定するときに毛深いことを絶対条件にできるのかな?ってコト。

元々「毛深い方がサメハダです」なんて言ってないよ。
松井さんの「毛深い方」に合わせて、確かに写真で毛深い方だから、そう返したけど。
でもそう言われたら、あの時のサメハダは毛深かったです。
「毛深い事」も判定基準のひとつなのかな?

> (其の1では、ライトのせいで毛深いことが余計に強調されて写ってる)

確かにこのサメハダを撮影した時は、フラッシュの所為でだいぶ白く飛んだね(汗)
だってこれ撮ったの1998年の頃だし、まだヤドカリ撮影は全然慣れてない時だもの。
ちょうど僕が南紀からユビワを引き上げてyamさんに見て貰ってた時よ(笑)
で今度は、松井さんがアカツメ出してきて、あの時は燃えたね〜。

ちょい脱線したけど、この写真では確かにソメンの腕節以降が写ってないので、サメハダの腕節以降がフサフサしている状態とは比較しづらいけど、でも少なくともこの両者を実際に見た僕の印象では、やっぱりサメハダの方が毛深かったように思います。

> 勘違いされるだろ。

解説されてる内容が、十分「先生」ですけど(汗)

いいね!0

24.[>][x] 松井 Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/21 21:12

あら、お早いお目覚めで。

>「毛深い事」も判定基準のひとつなのかな?
と思うけど、体、若しくは足の体に近い部分が毛深いんで、よっぽど体を乗り出した状態じゃないと判らないと思う。
(えらそうに書きながら、現物は見たことが無い)
エイちゃんが書いてある、鋏の色の違いも判定の条件の一つだろうね。
(すばらしい着眼点)

>確かにこのサメハダを撮影した時は、フラッシュの所為でだいぶ白く飛んだね(汗)
>だってこれ撮ったの1998年の頃だし、まだヤドカリ撮影は全然慣れてない時だもの。
>ちょうど僕が南紀からユビワを引き上げてyamさんに見て貰ってた時よ(笑)
えらい前の話だねぇ。
エイちゃんらの採集情報から、ユビワを見つけさせてもらったころだ。

>で今度は、松井さんがアカツメ出してきて、あの時は燃えたね〜。
そんなたまたま採ったものに対して、ライバル視されても・・・・・

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/22 04:05

> あら、お早いお目覚めで。

今日は早いよ。

> エイちゃんが書いてある、鋏の色の違いも判定の条件の一つだろうね。

初体験のサメハダをソメンと思いこんでたので、以降に本当のソメン採ったときに、「このソメン、ハサミがピンクだ!」と思ったり、「やけに鋏脚がツルツルしてるなぁ」とか疑問符が。。。今思えば最初の刷り込みがすべてを狂わせたのね。

> そんなたまたま採ったものに対して、ライバル視されても・・・・・

や。だから「先生」だってば。
あの頃の先生はいつまで経っても先生なのです。yamさん、プアマリナさん、松井さん。

いいね!0

26.[>][x] ゆぅぞぅ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/25 03:02

松井先生なら先週来阪されました。

すでにできあがっていた私と数時間にわたり説教を食らいました。

(松井さんその説はdeepなところに呼び出してすいませんでした)

>松井先生、来ないなぁ。

逆に

「おまんら今年は高知こんがかぁ」と言われとりますので。。。

援護射撃ができないですぅ。


いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/25 12:30

> 松井先生なら先週来阪されました。

あ。そうなの?
仕事かな?

高知また行きたいけど、僕のコースはdeepすぎて皆さんつまんないかなぁと思って、なかなか言い出せずに遠慮してます。ホントは漁港巡りとD. klaasiが居た海岸のコース、もう一度行きたいんだけどなぁ。。。

いいね!0

28.[>][x] 松井 Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/26 21:52

>すでにできあがっていた私と数時間にわたり説教を食らいました。
ちょっと待て!
ユビワとシロサンゴの熱い話を、延々と聞かされたのはこっちだぞ!

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの同定お願いします 2008/9/26 23:34

目くそ・・・なんだっけ。
50歩・・・なんだっけ。
あー。のれんに釘!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.31 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説