BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > これなに?

ページビュー (33948)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ これなに? 2008/9/14 01:20

画像サムネイル
640x480 18.6KB
これはなんなんでしょうか?
マクガイにオレンジ色の物体?タマゴ?
よくわかりません
9月12日の午後に嫁が発見しましたが、今、自宅に戻ってきて見てますがよくわかりません。
教えてください。

よろしくお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これなに? 2008/9/14 22:50

カクレの巣の近くですか?
でもカクレが保護してたら判るよなぁ。。。

突然湧いたのでしょうか?
写真、もう少し寄れますかね?
あるいは取り出して、プラケに海水と入れて撮影、とか。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/15 12:59

画像サムネイル
640x480 28.9KB
こんにちは、エイジさん

写真取り直してみました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/15 22:10

画像サムネイル
640x426 21KB
カクレの卵にも見えますが・・
ちょっと少ない気もするし・・・
もし2ミリくらいの縦長の卵で卵の上の部分に目があれば
カクレの卵です〜
ですがあまりにも少なすぎる気がします・・
親の栄養不十分なのか、もしくは初期段階なのか・・

写真と同じならカクレの卵です〜

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: これなに? 2008/9/16 07:21

みなさま。 おはよです。

おー!!
いいなー。
カクレのたまごー。

としぱぱさん。
初めまして。
きっと カクレのたまごだと思います。
量が 少ないのは 私には分からないのですが。

カクレの産卵の 「エキスパートゆーいち」が答えてらっしゃるので 間違いは ないと。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/16 12:51

こんにちは!(。・▽・)ノ ゆーいちさん

はじめまして、あやのさんペコリ(o_ _)o))

カクレの卵なのでしょうか?

嫁の話を聞くと、最初はオレンジ色だったそうです。

それを発見したのち、様子を見ていると小さいカクレが、それをぱくつき半分くらい食べてしまったようです。

※ 日・月曜日に水替えの後、観察しました。

カクレは、口でもぐもぐしているように見えます。ほかの魚や、ムシロカイが近づくと興奮し、攻撃をします。ほかの魚に対しても、同じです。

ブルータゼムが、普段はライブロックの陰にいるのですが、カクレがいるそばにやたらと出てきます。

卵は縦長で、少し黒ずんでいて、上部に点があり、1〜2mm程度です。

ちなみにカクレは今まで、産卵をしたことがありません。

もし卵だったらどうしよう・・・産卵準備と世話が・・・

出張のため、出来ない。。。_| ̄|...○

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/16 16:29

こんにちわ〜
完全にカクレの卵ですよそれ〜w
親が卵を食べるのは死んだ卵です〜
初期の段階だと弱い卵結構多いですね〜
カクレの卵は4回目くらいから孵化したのを取ると良いって言われてます。
それくらいまではちょっと可愛そうですが孵化してもそのまま見過ごしても大丈夫です〜
まぁ1回目から取ってもうまく行ってる場合もありますが
4回目くらいから卵が安定し、かなり丈夫な卵&幼魚が取れるようになるそうですよ〜
とりあえず今回産卵し始めたということでおめでとうございます!
うまくいけば産卵から9日前後で孵化します。
その後同じ周期でまた産卵+9日前後で孵化を永遠と繰り返していきますw
4回目の出産に向けて稚魚を本格的に取るつもりでしたら
親の栄養強化をばっちりしてあげてください!
そのせいで多少水が汚れる覚悟ですが・・
普段食べてる餌をたまに与える程度にして、冷凍ブライン+冷凍コペ(北極圏産)
これらを毎日与えると親の栄養強化がばっちりでき丈夫で大きな卵を産むことが出来ます〜
大きい卵を産んでくれるようになると孵化直後からでも沸かしたブライン食べてくれる可能性があります。
冷凍コペは普通のタイプと北極圏産ってのがあるんですが
北極圏産のは値段が馬鹿高いですが普通のコペより栄養化が高いです。

とまぁ非常に長くなりましたが
稚魚を取るか取らないかは飼育者の自由ですw
取るなら是非がんばってください!
ワムシの用意とクロレラの管理で精神的にやられますが…

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/16 20:11

こんばんは!(。・▽・)ノ ゆーいちさん

ちなみに、卵をうみだしたら、年に何回ぐらい生むのでしょうか?

後、卵を産むことによって、一般的に水槽はどのようになるのでしょうか?(サンゴの関係がダメになってしまうとか・・・)

教えてください。

よろしくお願いします。

ペコリ(o_ _)o))

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/16 21:25

こんばんわ としぱぱさん!
順調に行けば月2回ほど産卵します〜
産卵から7〜10日で孵化。
孵化から7〜10で産卵
この辺は環境とかによっても左右されるので1回目の産卵が始まった後大体周期がつかめると思います〜
ですんで1年でうまく行けば24回前後は産卵すると思います〜
産卵が止まらなければ水槽内では永遠と産卵し続けると思います
自然海では水温の関係で産卵は秋で止まってしまい、春先あたりに再開と言うパターンのようです。
温かくなった頃のプランクトンの沸く時期にあわせて産卵を開始するようです〜

あと産卵が始まったからといって特に水槽内で何かが起きるとか
悪影響〜ってのは無いと思います〜


ざっとクマノミの繁殖について触れておきます〜

孵化予定日前日くらいから孵化の準備をしなければならないんですが
この辺は数回チャレンジすると大体つかめてきます。
寝るのが遅くなるのが嫌なら産卵後から少し早めに消灯するようにしておきます。
孵化予定前日くらいから完全に水槽を真っ暗にします。
どうしても灯りが入る環境でしたら上から何か掛けて灯りが少しでも漏れないようにします。
消灯後1時間程度で全部孵化が終わるはずです。
孵化中は絶対に灯りをつけないで下さい〜
孵化が二日間にわたって続くこともあります。
この場合二日続けて同じ事を続けます。
対外二日目はスルーしてしまいますが・・

孵化が始まり30分くらいで一度確認します。
(一瞬だけライトで薄暗く照らすのは大丈夫だと思います)
孵化が確認できたらしばらく待ちます。
その後しばらくしたら水流を絶対に起こさないように幼魚を掬い出します。
ちょっとの水流でも、すぐ死んでしまいますorz
この辺も何度かチャレンジすればコツがつかめるはずです〜
その後、幼魚用のミニ水槽とかに移して(水流は絶対NG)
ワムシを与えて夜が終わります。
ライトは幼魚の変態(バンドが入りクネクネしだす頃)が終わるまでは
付けっ放しにしておいてください〜。
あとはひたすら栄養強化したワムシを与え続けるだけです。
水換えは朝と夜5分の1程度で大丈夫だと思います。
毎日続けてください。

今回から幼魚を採るぞ!と決めた回の前の回くらいから
例えば4回目からの孵化する幼魚の場合なら
3回目の孵化あたりからワムシとクロレラの培養を始めるようにします。
この辺にあわせて注文すればちょうどいいと思います〜
孵化する前日くらいからワムシを栄養強化剤で栄養強化します。
孵化したらしばらくは、この栄養強化されたワムシを与え続けます〜
3〜6日くらいでブラインに切り替える作業をしていきます
やはりここでも栄養強化・・
変態が終了してしまえば、大体一安心できます〜
粒餌もこの辺あたりから餌付けるようにしていきます。
自分は冷凍コペ与え続けてましたw


あっ・・すげぇ長くなったorz

読むのがもし面倒でしたらクマノミ 繁殖などで調べると
かなりな数のサイトが確認できると思うんで
そちらも参考にしてみてください〜(^_^;)
もっともっと詳しいことが勉強できると思います〜。

って知ってる内容でしたらスルーしちゃってくださいw

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/16 21:50

ゆーいちさん

ありがとうございました。

大変勉強になりました。。。〆(.. ) メモメモ

こんなに書き込みしていただき、感謝ですペコリ(o_ _)o))

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/18 15:06

みなさん、こんにちは!(。・▽・)ノ

他に良いアドバイスがあったら、教えてください。

よろしくお願いします。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/18 20:56

こんばんは!(。・▽・)ノ
たまごを確認してから、30分ほどで、すべて無くなって、しまったようです。

なぜでしょう?

うまく生まれたのか?

それとも、たまごがダメで、親が食べちゃったのでしょうか?

(。-`ω-)ンー

いいね!0

13.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: これなに? 2008/9/18 21:17

としぱぱさん

>たまごを確認してから、30分ほどで、すべて無くなって、しまったようです。

卵が死んだと言う事です
弱って死んでしまうと隣の卵に影響があるので 死んだ卵は親が綺麗に食べてしまいます

卵の世話は親がやってくれるので 飼い主は見てるだけです
綺麗に目玉ができて 孵化するところまでいける環境ならブリードを考えましょう!!


家もちょうど今、卵があって週末に孵化の予定です
久しぶりのブリードなので 上手くいくかどうかですが楽しみです!!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/19 08:37

としぱぱさん
次回に期待!
初回ってこともあるんで いきなり丈夫な卵が出てくるとも思えないので
徐々に減らない卵(死なない卵)が出てくると思いますよ〜
あとは親の栄養強化!

狩人さん
狩人さんならきっとうまく行くでしょう!
自分はもうやる気がおきません(;´Д`)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: これなに? 2008/9/19 09:12

ゆーいちさん

もう止めたんです?
まあ、あんまりいつまでも続けられるもんでも無いですがね!!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/19 12:37

まぁ辞めたというよりは
今のメインに移してから産卵が止まってしまったんですね〜(;´Д`)
一時期復活したんですが
また止まってしまいましたorz

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/19 16:10

こんにちは!(。・▽・)ノ 狩人さん・ゆーいちさん

ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

ちなみに、お店では沖縄産のペアーといううことで、購入しましたが、普段の関係を見ていると、とてもペアーと言う感じでは、有りませんでしたが、卵を産卵してからの様子は、なかむづましい感じです。今年の春ぐらいからメスのお腹は、以前よりも張った感じで、今もお腹の感じは変わりません。この先はまだ、有ると考えても良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: これなに? 2008/9/19 16:17

としぱぱさん

私の知る限りでは 一度産卵すると 約2週間ペースくらいで産み続けます
何かの拍子に突然、止めるんですが しばらくは続くでしょう!!

ただ、卵が孵化する前に死んでしまうのは環境の問題かと思いますので 出来る限り綺麗な水を維持できる環境を作ってやってください

無事に孵化しても そこからの方が難しいんですけどね!!

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/19 16:34

ちょっと気になる部分が
> たまごを確認してから、30分ほどで、すべて無くなって、しまったようです。

↑これは電気を全部消灯して孵化させる準備をさせたってことです?
それともただ単にライトも付いていて
30分前にはそこに卵があったんだorz
って言う状態です?w

もし孵化する準備をさせてからの30分でしたら
孵化した可能性も十分あります。

そうそう肝心なことを伝えてませんでした…
孵化させる用意をさせるときは
ポンプ類は全部止めて下さい〜
じゃないと孵化した稚魚は全部流されてしまいます…
全部止めてしまうと酸欠になってしまうので
ブクブクで酸素供給してあげます。
このときも強いと幼魚が死んでしまうので
よわ〜〜〜く出しておきます。
そこで初めて30分後に確認、その時に卵の位置と逆の端っこあたりに
懐中電灯で真下を照らします。
幼魚が孵化してれば勝手に懐中電灯の明かりの真下に必死に泳いできます。
それが確認できたら卵の数をわずかな明かりで確認してください。
まだ大量に残ってればそのまま放置。
少なければ幼魚を懐中電灯におびき寄せながらカップとかで
静か〜〜〜〜に掬い始めます〜。


それとは別に孵化とは別の状態で卵がなくなったときは
狩人さんのおっしゃってる通り、環境や親の栄養強化不足が考えられるので
まず、水質を一度計って見てください〜
多少の硝酸塩はへっちゃらですが
亜硝酸やアンモニアは…です。。。

まぁ自分は硝酸塩が試薬で真っ赤ッ赤の状態でも成功したもんで…
多分硝酸塩なんかはあっても大丈夫だろうと言う安易な考えですw
まぁ綺麗な水が一番でしょうけどw
産まれてからはさすがに新海水ですが。。


いいね!0

20.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/19 21:32

こんばんは!(。・▽・)ノ ゆーいちさん

↑>たまごを確認してから、30分ほどで、すべて無くなって、しまったようです。

説明不足ですいませんペコリ(o_ _)o))

状況

嫁と電話で夕方にいつも連絡を取っている時には、卵があったそうです。その後、電話が終わって、餌をやろうとして、卵を見たらすでに、卵がなかったそうです。その間の時間が約30分程度です。この間は、メタハラが点灯していました。ポンプ(循環用と水流用)も動いていました。

なので、↑のスレに有るように
>単にライトも付いていて30分前にはそこに卵があったんだorz
って言う状態です。

ちなみに、今回はゆーいちさんが、行っていたように、仮にうまくいってもそのまま放置しようと思っていました。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/19 23:02

あらら・・そうだったんですか〜
サンゴも入ってる水槽ってことで水質はそれほど悪くもないような気もしますが
取りあえず軽く水質検査ですかね〜
その後は親の栄養強化・・
と、まぁ繁殖の方向に話を勝手に進めてますが
本気です?w

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/20 11:42

おはようございます!(。・▽・)ノ ゆーいちさん

繁殖の事は、今すぐと言うわけにはいきませんが、結構“本気”で考えていますよーw

最初は、子供がファインディングニモのDVDを見て、ニモニモと騒いで始めたのがキッカケですが、海水魚のことを調べているうちに、“ペットテラピーやアクアテラピー”という物が有り、息子が自閉症で、自閉症にも効果があるかもと聞き、狭いアパートでもペットとして飼うことが出来たので、本水槽を立ち上げ、現在の状況になっています。

水槽を立ち上げ、カクレが我が家に来た時は息子はとても喜んで、水槽を眺めて(。^_^。) ニコニコしていたことを思い出します。その辺りから、結構繁殖のことを考えていましたが、中々カクレが産卵しなかったり、自分自身の仕事で出張が多く忙しかったり、自分や家族の体調や病気がちで、思うようにならなかったりで、中々うまくいかなかった事が多かったです。なので、今回の産卵は、うちの家族にとっては大変喜ばしいことだと思っています。

なるべく、自然な形?(水槽なので本来は不自然なのでしょうけれど・・・)で、カクレが産卵をし、繁殖している姿を、子供に見てもらいたいと思っています。自分が幼い頃(北海道の日本海側の漁村で生まれた)は、海でたまごを見つけて、それを夏休みの自由研究にしたりとかできましたが、今は、中々そういった事も無いですからね。
なので、息子にはそういった事が海だけではなく、自然界では当たり前の事感じてほしいのです。

ここでは、本には載っていない“実体験”を通して、書き込み(アドバイス)をしてくれる方が、多いのでいつも参考にしています。

いつも書き込みをしてくださる方には感謝しています。ペコリ(o_ _)o))

いいね!0

23.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/20 12:59

こんにちわ としぱぱさん!
しっかりとした考えをお持ちの上での飼育なんですね〜!
この掲示板で前から知ってる方でクマノミの繁殖されてた方は
自分と狩人さん以外は誰が繁殖してたのかちょっと不明ですが
狩人さんからも良いアドバイス貰えると思いますよ!w
自分も狩人さんには色々アドバイス貰ったりしたことがあるんで(^_^;)

ワムシやクロレラなんかは自分はマリンルートワンがお勧めです〜
ワムシの培養のさせ方なんかもHPに載ってます
自分はこれを参考に培養させてました!

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これなに? 2008/9/20 13:24

としぱぱさん、
そう言えばしばらく出ておられませんでしたもんね。
最近はご家族の方も少し良くなられたのかしら?
クマノミの繁殖、見せてあげたいですね。絶対に感動モノだと思います。
僕は経験無いけど(汗)
次回、頑張ってください♪

いいね!0

25.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/20 21:59

こんばんは!(。・▽・)ノゆーいちさん

↑>ワムシやクロレラなんかは自分はマリンルートワンがお勧めです〜

いったいどこで・・・(σ・∀・)σゲッツ すればよいでしょうか・・・

結構なお値段ですか・・・

いいね!0

26.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/20 22:12

こんばんは!(。・▽・)ノエイジさん
いつもお世話になっていますペコリ(o_ _)o))

しばらく出てこなかったのは・・・色々あります。

嫁が難病になり・・・色々考える事が多く、すごく悩んでいた時期も有り・・・

自分の事も、ままならない状態に置かれていた時期もあり、海水魚の飼育もやめようかなと思っていました。
今は以前よりも少し余裕も出てきました。(忙しいのはあまり変わっていないですし、長期出張が多いのも変わっていませんが・・・)

↑>“ペットテラピーやアクアテラピー”が、うちの家族を救ってくれれば、良いかなと前向きに考えていました。

そこにきて、今回のカクレの産卵があり、また活用させてもらっているしたいです。

カクレが順調で、また、産卵してくれればよいなぁ〜と、思っています。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これなに? 2008/9/21 00:08

えーっと
マリンルートワンのHPですhttp://www.r-one.net/
ここの 、シオミズツボワムシ・濃縮生クロレラ・マリンクロレラアルファと言うメニューが
左側にあるんでそれをクリックして頂ければワムシや栄養強化のページに飛びます〜

必要な物を上げますと
ワムシSサイズが1L(余裕があれば2L)
ワムシの培養用濃縮生クロレラ(保存期限が3週間と短いためワムシの量にあわせてクロレラの量を決めて下さい)
マリンクロレラアルファ(幼魚に与える際の不飽和脂肪酸です、こちらは2ヶ月の保存期間)
ワムシネット(サイズは大きいほうが楽です)

クロレラとマリンクロレラアルファは冷蔵保存となります。
ワムシの培養方法は(増やし方)
ワムシを購入時に一緒にワムシの培養方法のマニュアルを下さいと添えると
一緒にマニュアルを送ってくれます〜。

過去に自分が繁殖の参考にしたサイトのURLを貼っておきます〜
http://ysaqua.fc2web.com/breeding/breeding.htm
http://houtoumusko.pepper.jp/hanshoku/hanshokutop.htm
http://www.nikkai-center.com/i-hannsyoku-jyutu.html
http://ysaqua.fc2web.com/breeding/breedinglink.htm←ここはカクレ繁殖LINKがあります。




いいね!0

28.[>][x] プロフィールカクレクマノミとしぱぱ Re: これなに? 2008/9/21 17:13

こんばんは!(。・▽・)ノ ゆーいちさん

いつも、。" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜" です。

今後のために"φ(・ェ・o)~メモメモしておきます。

いいね!0

29.[>][x] 削除 2009/2/12 13:31

削除 by 管理者 (2/12 15:53)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説