BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 甲殻類のエサ

ページビュー (15900)

1.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA 甲殻類のエサ 2008/9/4 22:36

みなさんはエビやカニにはエサをあげていますか?
魚の食べ残しが回るくらいエサをあげているとか・・・
週に一回エビやカニに狙ってあげるとか・・・
ご意見ヨロシクです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールわもん Re: 甲殻類のエサ 2008/9/5 04:40

うちはエビやカニには特にあげてませんが、種類によるかと思いますよ〜
掃除役のエビカニは残りエサで大丈夫でしょうが、
やっぱり肉食系には頻繁にあげないと他の生体が襲われる可能性が・・・

うちの甲殻類にはもっぱら、○ョーリンの
「ザリガニ・ヤドカリ・カニのエサ」です(安さは特急品!)

ただ、某ヤドカリ専門ショップでアドバイスいただいたのが、
たまにクリルや煮干しなどを与えてあげないと、カルシウム不足で
脱皮に失敗する可能性が高くなるそうです(・_・;)

ちなみにエビは結構自分で勝手に探して食ってますが、
カニやヤドカリのように泳げない甲殻類は
適度に直接与えたほうが良いのではと思いますが・・・

まだ初心者なのでこれくらいしか言えなくてすいませんm(__)m

いいね!0

3.[>][x] プロフィールいも Re: 甲殻類のエサ 2008/9/5 22:57

スカンク、ホワイトソックスがいますが、今まで餌をやったことはありません。残り餌を勝手に食べてます。ヤドカリも海で拾ってきたものを中心に多数いますが、何を食べているのか元気にやってます。カニは飼おうとしてないのに、勝手に侵入し成長しています(>_<)
特に餌は必要ないのではないでしょうか。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 甲殻類のエサ 2008/9/8 23:36

わもんさん・いもさん
ご意見ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
気にしすぎってヤツですよね・・・
ツメがとんがってるヤツもいないので月1くらいでクリルの切れ端あげようかと
思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 甲殻類のエサ 2008/9/12 02:56

スカンクは慣れてくると給餌の際に水面まで泳いできて可愛いですね。
よほど大型の甲殻類でない限り、特定の個体に給餌しなくてもろ、魚への残飯で勝手に賄われます。
あるいは良く回っているナチュラルシステムなら、ライブロックに生える海藻やコケが良い餌となります。
ちなみに僕もキョーリンの餌でした。ちょっと大粒なので、毎回砕いて細かくして与えてました。でも沈下性のものなら何でも良いと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 甲殻類のエサ 2008/9/12 23:55

毎度ありがとうございます。
ウチのスカンクはまだ慣れてくれません・・・
決まった場所をウロウロはしますが泳ぎません。
ホワイトソックス、グラスシュリンプ計2匹 
行方不明で亡くしてしまっているので不安な今日この頃
PS 新たに発見したのでヤドカリ追加しました☆

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 甲殻類のエサ 2008/9/13 00:33

1〜2ヶ月も飼ってればスカンクも餌の感覚を覚えるので、人を見て魚が集まるように、スカンクも腹肢を使ってワシャワシャと背泳ぎで集まってきますよ。もちろん餌の臭いでてきめんに寄ってきますが。

あのヤドカリはなんだろう。。。ツマキヨコバサミかなぁ?
http://www.1023world.net/Clibanarius-englaucus

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説