BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > LPSの飼育のコツ。。

ページビュー (50132)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ LPSの飼育のコツ。。 2008/8/5 21:17

どうもこんばんは♪
水槽をリニューアルしてはや二ヶ月。ずっと色気のない岩水槽でしたが、
このたびLPSを数個購入してみました。(^O^)
種類は…
「ハナガタ」「キクメイシ」「カクオオトゲ」です。
あと、近いうちに是非オオバナやコハナガタも入れようとも思ってます。

で、初のLPS水槽実現に向けて飼育の注意点を調べたところ…。
1、明るすぎる照明は×
2、給餌はクリルなどを1〜2週間に一度
3、水流はあまり強すぎない
種類によっては若干の違いはあれ、上に挙げた種のばくっとした注意点はこんな感じでした。
《コーラルフィッシュ別冊ムック『サンゴを上手く飼うための本』参考。》

で、まず1について。
 メタハラに直接当たるとダメなんでしょうか??メタハラよりは蛍光灯の方がいいのですか?
 ちなみに、今は昼の6時間タイマー点灯のメタハラのかわりにタイマーで蛍光灯をあててます。
つづいて、2について。
 固形餌は絶対あげないとダメなものでしょうか?餌をあげてもエビとかカエルくんが食べちゃうん ですよね…。液状フードだとどうなんでしょうか??無餌で維持は難しいですか??
 でも、以前の水槽にいた(たぶん)アザミハナガタは無給で問題なく維持できた(気がする^^;)経 験があるんですよね〜。

ということで・・
LPSの子たちを状態よく維持するためのコツを是非是非教えてください〜。ヾ(_ _。)

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!