BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > LPSの飼育のコツ。。

ページビュー (46827)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ LPSの飼育のコツ。。 2008/8/5 21:17

どうもこんばんは♪
水槽をリニューアルしてはや二ヶ月。ずっと色気のない岩水槽でしたが、
このたびLPSを数個購入してみました。(^O^)
種類は…
「ハナガタ」「キクメイシ」「カクオオトゲ」です。
あと、近いうちに是非オオバナやコハナガタも入れようとも思ってます。

で、初のLPS水槽実現に向けて飼育の注意点を調べたところ…。
1、明るすぎる照明は×
2、給餌はクリルなどを1〜2週間に一度
3、水流はあまり強すぎない
種類によっては若干の違いはあれ、上に挙げた種のばくっとした注意点はこんな感じでした。
《コーラルフィッシュ別冊ムック『サンゴを上手く飼うための本』参考。》

で、まず1について。
 メタハラに直接当たるとダメなんでしょうか??メタハラよりは蛍光灯の方がいいのですか?
 ちなみに、今は昼の6時間タイマー点灯のメタハラのかわりにタイマーで蛍光灯をあててます。
つづいて、2について。
 固形餌は絶対あげないとダメなものでしょうか?餌をあげてもエビとかカエルくんが食べちゃうん ですよね…。液状フードだとどうなんでしょうか??無餌で維持は難しいですか??
 でも、以前の水槽にいた(たぶん)アザミハナガタは無給で問題なく維持できた(気がする^^;)経 験があるんですよね〜。

ということで・・
LPSの子たちを状態よく維持するためのコツを是非是非教えてください〜。ヾ(_ _。)

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/5 22:41

照明の問題は、各サンゴをちょっと深めに配置するとか、少し岩の陰にすると良いと思います。
キクメイシは全然暗くても飼えてたし、ハナガタも知人宅ではライブロックから小さなのが生えてきて、給餌は一切無くても、最終的には握り拳以上の大きさになりました。照明は250Wガンガンでしたが、岩陰でしたし、水深は20cm程度。メタハラが直接当たるとまずいかもね。

全く暗いとアレですが、ある程度照明が明るいなら、無給餌で良いんじゃないかしら?
下手に液体系のフードを入れると、換水が大変ですし。絶対、水は汚れそうだし。

でも、LPSによっては給餌もやむないかも。ハナガサはなかなか難しかったような気がします。

いいね!0

3.[>][x] トシ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/5 22:43

画像サムネイル
640x480 35.8KB
なっちゅさんお久しぶりです(^^)v

LPSですがうちで飼ってるもののだけ書かせていただきます。

まずはオオバナですが餌は一度もやってません。昔は食べるとこみたくてやってましたが面倒になりやめました。たいして成長もしなかったし。

ここ3〜4年餌をやらなくても問題なく維持してます。

光は強めでも弱めでも特に変わりありませんでした。
水流だけは弱めがベストです。強いと供肉が剥がれそうになったり逆に萎縮してしまいます。

キクメですが(うちにいるのはあまり見かけない種類ですが)餌はやはりやらず、光も普通から強いくらい、水流は無くても可でした。前は淀んでるようなとこにいたくらい。


LPS全般に言えるのはやはり水流はかなり弱め、光に関してはわりとフレキシブル(ウミバラを250W直下に置いても問題なかったしバブルはまっちゃになったけど)

餌はお好みじゃないですかね。大きくしたい、餌やりが苦にならないならたまにはやってもいいんじゃないでしょうか。

ハナガタ系は飼ったことないけどオオバナに準ずるような。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールいも Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/6 21:44

うちのハナガタは蛍光灯のみのレフジウムでは、色がだんだん抜けて白くなってしまいました。ある程度の照明は必要かと思います。現在はスーパークールのアクアブルーの下で元気です。餌はほとんど与えていません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/6 23:12

エイジさん トシさん いもさん こんばんは(*・∀・)  

ふむふむふむ。とても参考になりましたぁ♪
本には要餌って書いてありましたが、基本的に給餌はあまり必要ないんですねぇ〜。
面倒な上に、水が汚れる給餌がなしでいいということで一安心です^^ 
小型水槽ですからぐんぐん成長してもらっても逆に困っちゃいますしぃ (~ヘ~;)
光も多少強めでも大丈夫とのことなので、早速6hタイマーをメタハラに戻そうと思います。
ありがとうございました。〈(_ _*)〉"

で…追加質問なんですけども…、
水流に関しては調整が難しいですよね。見えないから^^; みなさんはなにか目安にして調整されてますか??
あと、本に「LPSは硝酸塩に弱いので、しっかりした濾過はもちろん、90センチくらいの水槽は欲しい。小型水槽での飼育は難しい。」ってありました。
今現在、硝酸塩が2.0、リン酸が1.0程度検出される水質なんですけど、これはセフティーラインですかね?? もっと換水を多くして水質レベルを上げたほうがいいでしょうか?
基本的に成長は望んでなくて、現状維持できればいいと思ってる程度なんですけれども。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/7 10:46

もし眩しくて萎縮するようなら、遠ざけたり陰にしたり、いろいろ工夫してみてください。

水流は、スポットではなく、ぶっとい「動き」が再現できたら良いですね。
あと、水面が揺らぐとキラキラ綺麗です。

硝酸は良いとして、リンはゼロを目指したいところ。給餌量を制御するか、換水増やすか。
ま、スキマー無しで給餌してたらある程度のリンは仕方ないかな。。。
でも、ミドリイシほど敏感じゃないにしても、石灰化の阻害と言う点では同じかも知れませんよ。
魚無しで無給餌なら、多分比較的簡単に実現できると思うけどね。。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/7 21:24

エイジさん 

>スポットではなく、ぶっとい「動き」
o(-`ω´-o)ん〜。。 なんとなく意味がわかるようなわからないようなぁ〜w
今朝見たら、夜間に伸ばす触手がまだ出てて、で、水流になびいてるのが目視できました。
ので、とりあえず、底面噴出しの排口の向きを、サンゴがいない方向に変えてみました。
リン酸ゼロですか(> <) むむ〜。マメスキマー買おうかな・・。 
マメスキって、?Uと?Vがあるみたいですけど、あれ何が違うんだろぅ? ^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/7 21:30

うわっ 文字化けしてる(゜ロ゜;)
最後の一文は 「マメスキって2と3があるみたい〜〜」 でしたw

いいね!1

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/8 02:23

@なっちゅ@さん。

ウチのLPS水槽 ボロボロだにゃ!(笑(#/__)/ドテ
ウチ。水槽チビだから 栄養塩出っぱなしかな。
ウチは もちょっと照明強化しないと ダメですなぁ〜。
蛍光灯青2本で いく予定です。

いいね!1

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/10 01:04

sumireさん

ぇぇ〜。ボロボロ!?Σ(゜Å゜) sumire式換水の嵐飼育でもダメですか??
栄養塩はどのくらい出ちゃってるんですかぁ?

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/10 23:13

なっちゅさん、
海で泳いできたら判るよ(笑)
パワーヘッドみたいなジェット水流なんて無いから。
水流と言うより、海水全体の移動運動て感じかな。
でも水槽じゃ難しい。。。

あと、文字化けは一応対応してみました。(避けた方が無難なのは間違いないけど)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/11 20:58

@なっちゅ@さん。

ううむ。。。
水槽が小さすぎるんでしょうねぇ・・。
あそこに カクレのペアも入ってるし、
馬鹿でかくなってしまった カラッパも入ってるし。
(毎日 朝・晩 生餌(イカ)を食べるのサ!)

照明も 青の蛍光灯に変える予定です。
ホムセンのLEDだけじゃ きびしかったようです。(^^;



いいね!0

13.[>][x] プロフィール@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/12 13:15

エイジさん
>海水全体の移動運動て感じかな。
難ぅ!ってゆーかムリっす!w しかも小型水槽だし・・(ToT)

sumireさん
>朝・晩 生餌(イカ)を食べるのサ!
ぇぇ!(;゜◇゜) それは大変そぅ〜。でも水槽プロフィの写真だとLPSくんたちみんな元気そうですよ?

ところで、、
一昨日の夜餌やりのために揚げ水ポンプを止めて、ついついそのまま忘れて昨日一日放置してしまいまいした。。またやってしまった(>_< )
帰宅時に見たら34度…。。夜でそれなので、おそらく昼間は37〜8度くらいになってたかもしれません。。
もうダメ決定ですかね…、せっかく新作LPSを入れたばかりなのに…。。(涙涙
バカーーー

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/8/12 20:30

なっちゅさん。
あああ。。。バカーーー
なむなむ。。。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/7 20:00

こんばんわ♪

そろそろ初の、そして夢のオオバナ(マルチカラー)を購入しようと思っている今日この頃です。(*・∀・)
そこで質問なんですけども、個体の状態の良し悪しの見極め方ってなにかありますか?
例えば、膨らんでいるものが良さそうに見えるけど、実は引き締まった固体の方がいいとか。
本には「共肉が骨格から剥がれているものは×」ってありましたけど、そりゃそうでしょ、って感じであまり参考になりませんw
何かポイントがあったら是非教えてください。〈(_ _*)〉"

あ、あと。先ほどネットオークションで『ベトナム産オオバナ』なるものが出てたのを目にしたんですけど、随分と安く落とされそうなんですよね。ベトナム産ってあまり聞かないんですが、安い理由でもあるんでしょうか…(;・∀・)? てゆうか、どこ産が主流なんだろw

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/8 10:43

■なっちゅさん

オオバナは飼った事がないので・・・・

これは あくまでも私の水槽では という事です
カクオオトゲに関しては 強いメタハラでもOKです
キクメイシに関しては濃い緑色は強い光で 一撃で色が抜けましたし
浅場のキクメイシは強い光が大好きです!!
ハナガタに関しては 150Wくらいの光が好きな様に感じます

どれも、餌は必要ありません!! 

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/9 20:49

狩人さん お久しぶり?です。
なんか、やりとりするの、すっごい久しぶりな感じがします★

意外と強めの光でいけるみたいですね!
購入して一月たちますけど、餌は一度も与えず。
カクオオトゲもハナガタもアマクサ?も、メタハラ下で元気にしてます^^
キクメは、気がついたら、ただの岩になってました・・。
プチ茹であげ(レス13)が原因かな?(> <)

あ、狩人さんとこ、ヤッコもいましたよね? やっぱり、ヤッコはLPSと別水槽で飼育ですか?

いいね!0

18.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/10 12:22

■なっちゅさん

>やっぱり、ヤッコはLPSと別水槽で飼育ですか?

いいえ、家には水槽は一つしかないので いっしょです
ですので、やっぱり食害に合う事も ありますよ!!

ヤッコと言っても 20センチのクイーンが1匹だけですけど・・・

いいね!0

19.[>][x] プロフィールあやの Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/10 14:01

みなさん。こんちゃっ( ´∀`)つ

この名前で イケましたっけ?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールあやの Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/10 14:12

@なっちゅ@さん。

オオバナだったら だいたい、その『裏』なんですよねぇ。。
共肉が ハゲているところは 裏が 多いです。
ハゲてても 大したことじやなければ 良いのですが、
『! これ、ひどくない?!』…っちゅうのが あります。

★ゆであげちゃいましたか。
ウチも 帰ってきたら、オオバナ3コ、白化してました。(T_T)
もぅ 何が 原因だか サッパリ。。
しいて言えば… カクレの ぐじゅぐじゅ攻撃…(T_T)/~
はぁ。。


狩人さん。

狩人さんとこの クイーンに オオバナあげたら 一日で 食い尽くされますね。f^^)

いいね!0

21.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/10 22:23

狩人さん

食べられながらも共存ですね! 個体差もあるようですけど。
私は、ど〜〜しても、シマを入れたくって、でも食べられちゃうかな〜、って。
今のところ求めるミニシマに出会えずで済んでますけども^^;

sumi…あ、違った、あやのさんw
夏休み中、海外旅行いってる間にお名前変わってましたね★

「裏」(;・∀・)ハッ?
ショップで店員さんに逆さまにしてもらって、本体と共肉の間の部分?を見るんですかね??

>しいて言えば… カクレの ぐじゅぐじゅ攻撃…
ええ(゜ロ゜;)━!! カクレってオオバナも自宅にしちゃうんですか!?
そういえば、あやのさんとこはシマと共存してましたよね? 結構パクつかれました??
う…なんかこの質問、前にもした気がする・・w

いいね!0

22.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: LPSの飼育のコツ。。 2008/9/16 07:18

@なっちゅ@さん。

遅くなりましたー。m(__)m

名前。ありがとですー。
そうそう 「sumireは あやの」。(笑
☆海外に旅行でしたか、
オツカレ様ですー。
どちらへ 行かれたのですか?

LPSの裏。
そうですね、
だいたいが・・ っていうか、ほとんど できませんよね。
普通に パッと見とか、正面なら 見て分かることですが

横からとか、いろんな角度から 見る感じ、ということですかねぇ。(^^;

☆カクレって なんにでも入るんですょ。
イソギンチャクがあれば そっち優先ですけど。(笑
ウチには ないので。

シマ。
とっくに 共存は できていないです。(^^;;
ウチの子は トビー(フグ)も そうですが 喰いつくしてしまいます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説