BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス ミドリイシ白化後の対処について 2008/7/26 17:08

画像サムネイル
640x480 53KB
1.023WORLDの皆さん、またお世話になります。
メタハラの球をブルー球から10000Kに替え、自作ですがカルシウムリアクターを設置してから、水槽の調子がグンと上がり、ミドリイシもポリプを出し、色上がりもしてきました。ここ1ヶ月間はとてもハッピーでした。ところが、先週、水槽内のコンパクトジェット(エイジさんのを真似したものです)が目詰まりしていたので、掃除するため、はずしたところ、塩ビ管内にたまっていた、ゴミが水槽内に蔓延してしまいました。サンゴは糸を一杯だしていました。その後、糸は収まったのですが、翌日くらいから剥げだし、3日後には2つのミドリイシをダメにしてしまいました。

白化したミドリイシの1個はライブロックにくっついた状態で、そのライブロックには分離した同じミドリイシがくっついています。(写真参照)

白化したミドリイシは取り出したいのですが、ライブロックでつながっているため、そのままだと、正常なミドリイシまで取り出す羽目になります。ライブロックをノコギリで切れば分離できますが、空気中での作業になるため、正常なミドリイシにダメージを与えるのではと、踏み切れません。
このまま放置しても大丈夫なら、それでもいいかなとも思っていますが、白化したのが病気が原因だとするとちょっと心配です。

どうしたら、よろしいでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化後の対処について 2008/7/26 22:29

メビウスさん、こんばんわ。

もしかして、結構な期間、詰まりを放置してませんでした?
あの手の配管は通水が止まると完全に止水域になるので、比較的速やかに還元が進みますよ。
で、ある日それを解放すれば、たちまち硫化水素が飼育水中に放出されちゃいます。
こないだ知人の水槽を解体したのですが、その際にも使用停止していた配管からものすごい硫黄臭とともに黒い水が出てきました。バクテリアの力を侮ってはなりません(汗)

僕が推奨するような間欠水流の配管は、水槽の底部に穴あけするタイプですが、これをもっと簡単にするために水槽内で配管を砂の中に張り巡らせる方法もあるのですが、その場合のこのようなケースでの管理は大変ですよね。何か良い仕組みを考えないと。。。何はともあれ、詰まったらすぐに対処ですね。

ちなみに水槽の底部に穴空けした場合、各コンパクトジェットの下(水槽の底部の外側)にはバルブを割り込ませておけますので、詰まりの場合には、まず該当のポンプを止め、コンパクトを外してエンドキャップをはめておき、バルブを閉め、その間に配管を分解して配管内の洗浄をおこないます。こうすることで、硫化水素による事故は防げますよ。

で、死サンゴの撤去ですが、もう少し落ち着いてからやると良いでしょう。
元気なときなら、数分程度引き上げて作業しても全然問題ありません。僕も良くやってました。
ただ、作業中は塗れティッシュでもかぶせておけば、なお良いと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: ミドリイシ白化後の対処について 2008/7/26 23:24

エイジさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

コンパクトジェットの詰まりは、ご推察のとおり、数ヶ月間に及んでおりました。
ただし、匂いはなかったし、カクレクマノミやホワイトソックスは無事でしたので、
多分、硫化水素が蔓延したわけではないと思います。

でも、これから掃除するときは、エイジさんの言われている方法で、ポンプをとめ、はずした後、すぐにキャップをしようと思います。

白化したミドリイシは、見るにしのびないのでライブロックの切断は、少し時期をおいて、元気になってから、やってみたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化後の対処について 2008/7/27 02:38

硫化水素じゃないのか。。。なんだろ。

水中で作業して、そのまま水中に舞ったのですよね?
直接臭いを嗅いだ訳じゃないなら、気づかなかっただけとか?
それ以外で考えられそうな要因て、ちょっと判んないです。

でも、放出されたモノは明らかに「還元的」なものだった事には違いないから、それでいて硫化水素じゃなくて、それがサンゴにダメージを与えたとすると。。。んー。わかんにゃい。バイキンマンかな。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説