BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 誰の卵?

ページビュー (28219)

1.[>][x] ゴールデンバタフライトワの33歳 誰の卵? 2008/6/9 17:31

画像サムネイル
640x480 36.6KB
うほ!
1番!
リニューアルおめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

今日の朝水槽の下に初めて見る卵がありました。
餌にならないでよく残っていたと感心しますが、どの魚の卵か解りません。
隔離しています。
1mmの集合体が2cmくらいです。
どなたかご存知のかた教えてください。
タンクメイトはほとんど5年近いです。
クイーン、タテキン、イナズマ、シテン、フレーム、コンゴウフグ、ニジハギ、ぺルクラ、シリキスズメ、ロイヤルグラマ、アポゴン、テンジク

PS.近々タンクデータ出します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 誰の卵? 2008/6/10 02:06

一番乗りありがとございます!
こちらこそよろしくです。

ちなみに魚は疎いのでまったく判りませぬ。

あと、掲示板へ書き込むときにまりんちゅシティの海人キーと暗号キーも入力しておけば、スレッド内のお名前のところにマイホームへのリンクアイコンが付くので、タンクデータとか見たいと思った人がクリックして見に行きやすくなりますよ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 誰の卵? 2008/6/10 23:45

画像サムネイル
640x480 34.5KB
こんばんわ
うちは何度かこんな薄ピンクの卵 発見してます。
隣にスイスガードが居ますが違うよ〜な、、、
他の水槽でも見てるのでヤドカリ???

いいね!0

4.[>][x] プロフィールsumire Re: 誰の卵? 2008/6/11 11:02

(・・?) カマキリの卵?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 誰の卵? 2008/6/11 12:10

ポチさん、
ヤドカリとは違うと思います。
ヤドカリはお母さんが殻の中で子守してますからね。

sumireさん、
カマキリの卵、見たことある?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 誰の卵? 2008/6/11 13:05

画像サムネイル
640x480 36.2KB
sumireさん
私もカマキリの卵を連想しましたが、さすがに投稿まではしませんでした。
・・・・さすがです・・・

エイジさん
キー入れました。

ポチさん
貝の卵かな?

孵化してきました。
動画載せようと努力しましたが無理でした。
顕微鏡欲しいと見積もりしたこともありますが・・・・無理でした。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールsumire Re: 誰の卵? 2008/6/11 13:25

固まる前の カマキリの卵?
…って、 カマキリじゃないですね。ヽ(゜∀゜) ノ

☆孵化しましたか!
ウチ帰ったら 画像見てみましょ!(^.^)b
(携帯だから 小さくて 孵化してるのが 見えない)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールポチ Re: 誰の卵? 2008/6/11 15:11

お〜孵化しましたか。
孵化したてだと誰の卵かは まだ解りませんよね?
ちなみに家のは いつも だんだん小さくなって消滅します(^_^;)
もちろん カマキリも出てきません、、、

いいね!0

9.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライやなぎ Re: 誰の卵? 2008/6/11 17:55

画像を見る限り、シッタカなどの貝類の卵のように見えます。
うちでもこんな感じの卵をガラス面に産み付けてましたよ(^^

カマキリと聞くとハリガネムシを連想します。
カマキリのおけつから出てくる様は・・・(汗)

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 誰の卵? 2008/6/11 22:00

えっと、なんでカマキリの話してんの? って思っちゃいましたw

いいね!0

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコレオン Re: 誰の卵? 2008/6/12 00:50

こんばんは〜。
自分もポチさんのは貝類の卵に一票で(笑

で、トワの33歳さんの卵は・・・なんでしょ?
アポゴンかテンジクダイが口からこぼしたとか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 誰の卵? 2008/6/12 01:08

透明な寒天みたいなのは水槽のガラス面に良く付いてましたよね。
生まれた瞬間は見たこと無いけど、確かにシッタカは知らず知らずに内にベビーが増殖していきますよね。ありがたい自然の恵みですね。

トワさんの卵の産まれた奴は、やっぱり見た目お魚でしたか?
残念ながらこちらの掲示板の方は動画には対応していません。
頑張って写真を。。。
ワムシか何か与えるのかな?

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 誰の卵? 2008/6/12 10:01

おはようございます。
貝ですか、いつも自然に消えてしまうので、魚の無精卵だとばかり、、、(ペアが居ないので)
貝の卵ですが時期的には5月頃水槽の壁面に1ミリ位の白いプツプツがあちこちてんこ盛り?
なんて事ありませんか?
家と友人宅ではこの時期いつもなので
貝の卵かな〜なんて話してましたが???

いいね!0

14.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 誰の卵? 2008/6/12 23:44

これはモリアオガエルの卵ですね!!

おそらく貝でしょう・・・

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 誰の卵? 2008/6/16 06:21

そう言われたら、昔カエルの卵のつもりでバケツで孵化待ってたら、足がヒラヒラ生えたのいっぱい出てきたの思い出した。イモリじゃん。。。あるいはサンショウウオっぽかった。ウーパールーパーのようにも見えた。すぐ田圃に返しました。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 誰の卵? 2008/6/18 12:17

画像サムネイル
640x480 15KB
そして・・誰もいなくなりました・・・
たぶん、古株アポゴンカップルの卵だったのかなあ〜
ろ過槽に入れておいたので、その他多数のプランクトンと混ざってよくわかんなくなりました^^;

安すぎて人気ない魚ですが、赤い大きな目が大好きで、いつも必ず水槽に入っています。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコレオン Re: 誰の卵? 2008/6/19 00:08

何の卵だったんでしょうねぇ。・・・そのうち濾過槽で魚が泳いでたりして(笑

そういえばアポゴンって最近ショップで見ないですね。自分だけかな?(汗
テンジクダイと言うと、自分はイトヒキをデカい水槽で群れさせたいですねぇ。
ミドリイシ水槽ならなお良し(笑

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説