BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 近海魚飼育

ページビュー (2635)

1.[>][x] たつ 近海魚飼育 2015/6/13 23:29

始めまして。私は家が海のそばと言うことで、近くの防波堤釣りで釣ってきた魚を飼育しています。 この中で近海魚飼育をしているのはいるのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 近海魚飼育 2015/6/16 23:05

たつさん

はじめまして。
昔のアクアリストは自分で釣った(採った)魚を飼育するのが普通でした。当時はクーラーがあまり普及しておらず、温帯の近海魚は夏を越すころには死んでしまうことが多かったです。お住まいの場所が日本海や、関東よりも北となると近海魚は高水温を苦手と見るべきだと思います。つまり夏の高水温にどう対処するかというのが問題となります。

本州にはニシキベラやキュウセン、ネンブツダイ、ナベカ、ギンポ類など美種も多いですが、秋口にはいつのまにか水槽内から消えてしまうことがあり、複数年の飼育はクーラーなしには難しいように感じました。

本州近辺の魚はなかなか市場には出ませんし、世界的には日本にしか生息しない貴重な種が多いです。近海魚飼育はとても楽しいですし、すばらしい趣味だと思います。近海魚は餌付けの難易度や、病気に対する耐性は高いものの、いかに夏を越えさせた後に持ち直させるか課題となります。

いいね!0

3.[>][x] たつ Re: 近海魚飼育 2015/6/18 20:21

コメントありがとうございました。私は現時点でカサゴ3匹とハオコゼ2匹を飼っています。釣魚飼育は楽しいです。自分で釣ってきた魚がリビングの水槽で泳いで いる楽しみがあり感動的です。

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 近海魚飼育 2015/6/20 17:37

たつさん

カサゴとハオコゼならば適温範囲も広く、高水温に耐えます。ハオコゼは輸出されることもあり、海外のアクアリストで飼育している人もいます。また、ハオコゼの仲間が海外から日本へ輸入されます。

底物系ならハタの仲間やぎんぽの仲間も面白いですよ。ハタは大型ヤッコのように知能が高いので人にもなつきやすいです。ぎんぽの仲間は隠れ家から顔をだしたりするしぐさがかわいいです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説