BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 野菜とサンゴは違うけど

ページビュー (5205)

1.[>][x] プロフィールTank 野菜とサンゴは違うけど 2010/11/28 11:07

ちょっと気になるフレーズ
「実は太陽の光は・・・」

http://news.walkerplus.com/2009/0121/7/

生き物それぞれの事情があるようで^^

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 野菜とサンゴは違うけど 2010/11/30 03:38

以前、日中メタハラ、24時間レッドのLEDの水槽照明をしたことがあります。
海藻は生い茂り、ハタゴの状態も良くなりましたが、クマノミが泳げなくなるくらい狂いました。別の原因があったのかもしれませんが、24時間レッドのLEDが良くなかったのではと考えています。クマノミさんごめんなさい。
たぶん野菜を単独のLEDで作るとしたら、ブルーより、レッドのLEDを選択すると思います。レタスなんかを作っている工場の写真をネットでいくつか見たことがありますがだいたいレッドでした。
レッドとブルー混合で試してはいないので分かりませんが、海水魚がいた場合は、太陽光を目指した方が自然ですし、見た目も健康的で良いと思います。それと夜間照明をするならセオリー通りブルーの方が落ち着いていいのでしょう。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 野菜とサンゴは違うけど 2010/11/30 09:04

メタハラ全盛時代から、青、赤、近赤外線が光合成に必要だっていう、エマーソン効果のことは有名です。ただ、緑なんかも実は重要だって読んだ事がありますけれど(文献不明)。
あるいは、イチゴを赤くする為には、紫外線が必要だとか・・・。
飼う生物によってベストな波長の研究が公開されたらいいのになと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説