BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 企業秘密?

ページビュー (18155)

1.[>][x] プロフィールぬま吉 企業秘密? 2010/10/11 20:57

みなさん、RO水って何か他の事に使ってます?
クロノス・レイン買う時に館長に、「飲んだらアカンよ。お腹こわすよー。」って言われました。
んで当然飲食には使ってませんが、何か他に使い道ないんやろかと思って。
薬局で売っている「精製水」扱いでいいんですかね?
ばーちゃんは、化粧水がわりに顔にぬってましたが・・。
たとえば、RO水でごはん炊いたらめっちゃおいしいとか、ファブ○ーズのかわりに撒いたらニオイがとれるとか。
目から鱗な意見、待ってまーす。

いいね!0


2.[>][x] じっこ Re: 企業秘密? 2010/10/11 21:19

RO水でコーヒー入れたら美味しいっす^^

いいね!0

3.[>][x] プロフィールk.z Re: 企業秘密? 2010/10/12 00:47

煮物にもどうぞ…
あとたしか粉ミルクの調乳水として使えたような?
ただしアクア用のボトルから汲んだら妻に殺されそう…

いいね!0

4.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 企業秘密? 2010/10/12 01:11

コーヒーや煮物にもいけるんですか?
そのまま飲んだらアカンていう事?
粉ミルクー?
ちょうどうちの子犬が粉ミルクをやっている最中ですけど・・。

いいね!0

5.[>][x] けんヂ Re: 企業秘密? 2010/10/12 02:33

その昔、水道水と分析試験用の超純水とで水割りを作って飲み比べしたことがありますが、やはり味は違いましたよ。飲んだらお腹壊すと言うのは、水道水と違って塩素が入っていないので微生物が湧きやすいということと、不純物が入っていないので溶解力が強いためだと言われています。
作りたてならば、何かを溶かして飲む分には問題ないのでは?
比較したことはありませんが、コーヒーやお茶のように抽出して飲むものは味が変わるかもしれませんよ。試したら是非教えてください♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: 企業秘密? 2010/10/12 02:53

鎮痛薬を飲むときにRO水をコップにためて飲んだ事があります。
効き始めが早かった気がします。

ただ溜めてるROタンクの水は飲む気になれないので…
そのたびコップにちょろちょろはめんどくさいのでやってませんw

いいね!0

7.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 企業秘密? 2010/10/12 03:12

よし、本日の「きらら397」は、RO水で炊いてみよう。

んで、話し変わりますが、捨て水もったいないので浴槽にためてお風呂沸かしています。
塩素や不純物のかたまりみたいなもんなんで身体に悪そうなんですが、別に今のところ大丈夫。ちょっとヌメってますが。
昔、とある地方都市にいった時、水道の塩素臭さがすごく気になってたんですが、しゃあないんでお風呂に入ったら、きっちり髪の毛パサパサ。小学校の時のプール思い出しました。
沸かすといってもお湯を足すだけなんですが、まあ多少は塩素とんでるんでしょうね。
捨て水、どないしてます?やっぱり捨ててます?

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: 企業秘密? 2010/10/12 07:15

うちは風呂場にRO水器置いているので
捨て水は湯船に入れています。

二年以上経ちますが問題なし。

いいね!0

9.[>][x] けんヂ Re: 企業秘密? 2010/10/12 22:25

うちも風呂溜めて使ってますが、まったく問題はありません。
水道は脱塩素フィルターは通っているので、最低塩素は抜けているでしょう。
不純物が若干多いかもしれませんが、まあ問題はないでしょう。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: 企業秘密? 2010/10/12 23:34

うちは洗濯機に捨て水溜めてます。
いつも休日の朝、洗濯前にROを作るようにしてます。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 企業秘密? 2010/10/13 05:23

あっ、逆にRO水でお風呂はいるとお肌ツルツルとか、RO水で洗濯すると洗剤いれなくても真っ白とかなりませんかね。
だれか試してー。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: 企業秘密? 2010/10/13 13:56

RO水でご飯炊いたけど
普通に水道水で炊いたほうがおいしかった。
たぶん不純物が入っているほうがおいしいんだと思う。

RO水を淡水水槽に使ったら逆に水草には良くなかったので
今は水道水を中和してPSBを加えています。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 企業秘密? 2010/10/13 15:20

ぬま吉さま

RO水がお肌に良いってのは 女性のなかでは一般的? 
よほどトラブル肌ではない限り良い結果が出るようです。

炊飯にも良いって書いてあるけどなぁ〜 売り文句なだけかな

ぬま吉さま 早速 湯船にROを! 何時間かかるかわかんないけど。。

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: 企業秘密? 2010/10/13 20:15

RO水にも種類があります。スーパーなどで手に入るものと、観賞魚用では成分が違います。なのでマーフィードでも別々に販売しているのです。
ちなみに人間お体は体内と、体外(皮膚)では適応するphが違います。
飲んでダメという訳ではありませんが、お勧めはできません。
(元浄水器メーカー勤務)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 企業秘密? 2010/10/14 03:49

ごはん炊きました。
うーん、変わらん。うーん、わからん。バカ舌。

うちのポタポタ浄水器では、湯船に溜めるの三日はかかるでしょうな。
一発で、フィルター寿命がくるような。
それ以前に、捨て水どうすんのよ。何百リッターも。
銭湯でも開きますか。

いいね!0

16.[>][x] ナンヨウハギmaribl Re: 企業秘密? 2010/10/22 10:33

ROは海用にしか使ってないんですが、セディとカーボンを通ったROの手前で分岐して水栓を付けて炊事に使っていますが、洗顔にも使ってます
水栓はJGの樹脂製を使ったのですが1月で壊れて、ホムセンで金属製を買って交換しました

ROまでの必要は無いですが、塩素抜きの効果は有ると思ったもので(^^;)ゞ

いいね!0

17.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 企業秘密? 2010/10/23 05:39

mariblさん
なるほど!目から鱗です。出来上がっているラインを途中で分岐するって発想が、私にはありませんでしたわ。
ありがとうございます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説