BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 偶然の出来事

ページビュー (9182)

1.[>][x] プロフィール 偶然の出来事 2010/7/5 01:20

画像サムネイル
449x800 101.3KB
皆様こんばんは〜。
夜分遅くにすみません。
一昨日に姫路コーラル様で購入させて頂いたユビ系サンゴが先程…産卵したようです。ビックリです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 偶然の出来事 2010/7/5 12:41

これでミドリイシで水槽いっぱいになりますね。
ショップ開きましょうか(爆)

実際その卵はどうなっていくんでしょうね。新鮮な水をキープし続けてみてください^^

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 偶然の出来事 2010/7/5 12:54

ミドリイシが空中に浮いてる?? アクリルで浮かしてるのかな??

手前の方が 気になります。。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 偶然の出来事 2010/7/5 14:56

凄いな〜

画像だとちょっと分かりづらいけど
その後の経過も聞きたいです^^

いいね!0

5.[>][x] プロフィール 偶然の出来事 2010/7/5 19:44

皆様こんばんは。昨夜は本当に驚きました。メタハラ消灯後にポリプが球状になってるなぁ…と。まあ一昨日来たミドリイシだからこんなものか〜と思ってました(゜-゜)。
でもなんだかスズメダイの動きがいつもより慌ただしく感じられ、もしや?と思いスポイトでそっとその球を吸ったところ採取できました!そしたらそれが刺激になったのかいっせいに産卵開始です。写真の卵状態の物は水面近くで弾けてさらに埃みたいになってました。まるで水槽に雪が降ってるみたいでした。
その間はスズメダイにエビ、それになんだか見たこと無い生物までもが出現し、狂ったように食べてるみたいでしたよ!
よっちゃんいか様。初めまして!たしかにサンゴはアクリル棒で押し上げてあります。なるべく底砂の面積を取りたくてです。
手前のサンゴは会社の先輩が水槽を畳むときにオオバナサンゴの死骸がライブロック化したものを一緒に貰って水中ボンドで固定したものです。少しづつ成長している様で嬉しいです!
Tank様。ホントこれからどうなるのか興味津々です。でもサンゴって雌雄同体でしたでしょうか?
いずれにしても清浄な海水を維持していきたいです。じっこ様。はじめまして!写真解りずらくてすみません。なんせ突然だったもので、カメラのバッテリーも無く取り敢えず携帯電話で撮影しちゃいました。
今現在の水槽は生臭いです。これからどうなることやらf^_^;
偶然にしろ興味深い体験をさせて頂きました。
これというのも姫路コーラル様の生体の管理や状態がとてもよかったからですね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: 偶然の出来事 2010/7/5 22:39

燐さん

自分ちの水槽でサンゴの産卵が見られるとは感動モノですね。
受精して、プラヌラ幼生になって、LRに付着して・・・これから先が楽しみですね!
(幼ポリプの飼育は非常に難しいらしいですが・・・)

一般的には初夏の満月の2, 3日前後くらいに産卵するみたいですが、ちょっと難産だったのかな(笑)
でもまあ干満のない水槽内なのに一週間程度しかズレなかったことが驚きと言えるのかもしれません・・・自然の神秘

海に移植したサンゴが産卵したときにニュース(↓)になっていたくらいなので、水槽内産卵は結構自慢できると思いますよ。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-17_7324/

いいね!0

7.[>][x] プロフィール 偶然の出来事 2010/7/6 20:25

はじめましてka7me様。
ニュースにもなっていたのですね。ホント偶然とはいえ貴重な体験をさせて頂きました〜。
これからどうなるのか興味津々です。
それにしてもka7me様のサンゴ水槽は素晴らしいですね。皆様の水槽レイアウトの技術の高さは見ていて驚きの連続です。
これからも皆様と一緒に勉強させて下さいませ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説