BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 雷さま

ページビュー (9125)

1.[>][x] ちぇるを 雷さま 2010/7/1 22:02

つまらん質問かもしれませんが、雷に対する防御されてる方いらっしゃいますか?

いいね!0


2.[>][x] ポチ Re: 雷さま 2010/7/1 23:42

3年前に家のクーラー(アクアじゃない)の室外機に落ちてイカレタ事が。
すぐ横に避雷針があるのに何故?
火災保険で直ったけど、、、

すみません 関係ないですよね(^^;

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 雷さま 2010/7/2 03:01

避雷による機器の故障、または停電(瞬断)に対してかな?

瞬断の回避くらいなら、UPSでいけると思います。機器に合わせた容量が必要ですが。
停電の場合は復帰時間が判らないので、自家発電でもしない限りどーにもならないかな。
避雷も完全には回避できません。気休め商品はありますが、壊れる時は壊れます。

僕は仕事用のパソコン周りはすべてUPSに繋いでます。北陸は雷が多いので。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 雷さま 2010/7/2 08:57

ポチさん&
エイジさんこんにちは。

メタハラなどの安定器が多くなってきたので
万が一火が出たらコワいなと。

体験談や予防策教えていただけると幸いです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール Re: 雷さま 2010/7/2 10:59

みなさんこんにちわ〜

ウチは、パソコンがやられました。
UPS買うのケチってコンセント抜いてます・・・

ウチの地区は市役所の近くで、
同じ電線に乗ってるらしくって
停電はどんなに長くても1分30秒だそうです〜

ウチの子、小学生になっても
まだ、おへそ隠します・・・
雷よりへそ取られる方がコワいみたい・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: 雷さま 2010/7/2 18:17

こんにちは。

テーブルタップの類には「雷ガード機能付き」なるものが結構ありますが、気休めにはならないでしょうか。。。
自分は水槽と相性の悪い(らしい)雷ガード付き、OAタップを使用していますが、いつか何かを「やらかし」そうです。。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: 雷さま 2010/7/3 06:57

テレビが逝かれた事ありますねえ。自分の前方20mぐらいの電柱に落ちたことありました。その時は音も凄まじかったですが、前の前が黄色になったことが一番びっくりしました。
同僚は家の壁に穴があいたとか。。。
雷対策用のタップが売ってますが、どのくらい効果があるのか?ですね。

こちらは雷でなくても停電が多いので、自家発電機をもっているアクアリストも多いです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説