BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 喫煙の影響はあるのか?

ページビュー (33229)

1.[>][x] プロフィールちぇるを 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/9 18:55

よく雑誌なんかでタバコは水槽に良くないといった記事を目にします。
私は喫煙者なのですが、
実際のところタバコ(ニコチンか?)はどの程度
水質に影響を及ぼすのでしょうか?
現在、水槽になにか問題があるわけでは無いですが
寒いこの時期、閉め切った部屋で喫煙すると
もくもくになります。
部屋の壁が吸着するぐらいですから
少なくとも水槽にもなにかしらの影響はあると思うのですが。
またタバコを吸った手で
水槽内をいじるのは危険だと思いますが
奇麗に手荒いする方法、
手に付いたミドリイシの匂いを
除去できる方法もありましたら教えてください。
さらに!
合わせてタバコをやめた方、禁煙方法を伝授ください(爆)

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/9 19:09

私も愛煙家ですが水槽の部屋では吸わないです
と言うより吸わせて貰えない環境です(家庭環境)

ハンドクリームとか その他の塗り薬、化学薬品などを触った後は気を付けるようにしてます
ただタバコを吸った手は気にせず水槽に突っ込んでますが 今のところ大丈夫ですよ

ミドリイシの匂いは「海の香水」扱いですので 軽く水道で洗う程度です(笑)


そんな家庭環境で無かった頃は平気で水槽の前で吸ってましたけど影響はどうか分かりません
育てる事自体が下手くそでしたから 技術のせいかタバコのせいか判断できません(笑)

  

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/9 22:52

あなた、サンゴ止めますか?タバコ止めますか?(爆)

私はタバコ止めた代わりに水槽設置に至ったクチです。
禁煙方法? 気合しかないでしょ〜!(笑)

いいね!1

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/9 23:09

ううっ。
狩人さんもTankさんもいじわるですね(泣)
お二人の大先輩の前では弁解の余地もぐ〜の音も出ません。

確かにまだまだ未熟なレベルの私ですから
状態が悪い時もタバコなのかどうかわかりませんし。

とりあえず気にせず
海の香水を嗅ぎながら気合で禁煙しろ!
ということですね(爆)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールつっち Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/9 23:22

・・・今のところ、全然問題はないですね。サンゴも魚も。
タバコ吸ったあとでも平気で水槽に手を突っ込んでいます。

つか、ストレス防止のために、タバコを吸うのを辞めるのは辞めた方がいいですねw

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 00:15

<たばこの辞め方>

辞める。

以上♪


いや、まじで。
とにかく、辞めたんだから吸わない。

3年は夢に出てきましたね♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィールあやの Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 00:59

ちぇるをさん。

17年間 愛煙家でしたが 辞めて 3年経とうとしてるかな。。
気合いしかありません!(笑 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ちなみに 今でも 吸いたくなりますょ。(笑 吸わないけど。。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 07:45

なんか魚生活やってる人って喫煙者多い気がする..

よく“2箱/日として 300円×2/日×365日×10年=\200万円OVER ”んで“お前ら無駄なんじゃ!!”と言わんばかりの記事を目にしますが..

ちぇるをさま

ヤメなはれ ヤメれるもんならヤメてみなはれ




あたいはヤメないけど..

って 元々の質問の回答になっとらんやんかっ

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 09:01

>“2箱/日として 300円×2/日×365日×10年=\200万円OVER ”

計算すると そうなるんやね
1日1箱でも10年で100万円かぁ〜〜〜・・・器材全部入れ替えれるなぁ

考え方を変えると 1日300円貯金したら 10年で100万円!!
水槽に貯金箱セットしとこかな?

でも、「100万払うから吸わせてくれ〜〜〜」

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 09:47

この質問 私も前に した事ありますが  
特に水質には問題なしってのが記憶にあります。
エイジさんが水が黄ばんだら還水とか(ニコチンじゃないよね〜

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 09:51

タバコの煙がPHを若干下げるとか、なんかそんな感じだったような・・
自分もタバコ吸ってますが気にしてません。

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 11:16

生体のストレスよりも 飼育者のストレスの方が危険ですね

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 11:47

チェル吉さま

結局 喫煙と水質の影響は“あり” でも飼育に差し支えるか否かは水量、喫煙状況など条件によって..

大阪の居酒屋さんの水槽は 煙草でしょ 揚げ物の油でしょ 炒め物の煙で モクモクですが ミドリイシOK! 換水は週1回みたい。

気にする事ないと思うなぁ〜 そりゃクリーンな部屋ならそれに越したことはないですけどねっ

それよりファンヒーターの方が怖いぞぉ〜 ほらっ pH計持ってっ! 測ってみて!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 13:08

みなさまアドバイス並びにご意見ありがとうございます。

過去に出た話題でしたか…失礼いたしました。

総合すると定期的に水替えしていれば問題はなさそうですね。
あまり気にしないようにします。
確かに今まで煙りとなったお金はすごいなぁ。

意志の弱い動物の私がいつまで禁煙できるやら?だれか気合い注入してください(爆)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTank Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 20:33

>だれか気合い注入してください
よっちゃんいか兄、出番ですぜ!(爆)

いいね!0

16.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 21:06

自分の為では 多分 無理!
私は 旦那が心筋梗塞で倒れて 手術。
退院するまでに買い込んであった2カートン吸いきって 灰皿から全部 廃墟しました。
愛かな〜???

電子タバコ 結構 いいよ〜

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 21:14

ポチさん

もうちょっとでポチさんが心筋梗塞になる勢いで吸いましたね?

いいね!0

18.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 22:04

ポチさん言葉が見つかりません。
愛、いいなぁ。
久しくトキメク気持ちないなぁ。
タバコ辞めるぐらいの燃えるような出会いないかな?

よっちゃんイカサマの気合い、怖い。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/10 23:51

ちぇるをさん
久しくトキメク \○00000位の魚かサンゴ入れれば 即 止めれるかも(^^;

いいね!0

20.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/11 00:03

私は産まれて33年間一度もタバコ吸ったことのない嫌煙家です^^v

アクア仲間には喫煙家が多いという話がありましたが、そうではなく、こういう話題はどうでもいいとう気持ちでいますので、出てこないだけなので、喫煙家がほとんどのような錯覚です。
嫌煙家も多いですよ。

ポチさんは優しいですね。
私の友人夫婦がヘビーでしたが、去年友人に大きな脳腫瘍ができて手術したので禁煙しましたが、奥さんはタバコ止めません!
生命保険たっぷり掛けてあるのでしょう^^;

あやのさん、遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。
禁煙の目的はもしかして、、、、、、ベビー♪

生来の嫌煙家のため臭い・味には敏感で、水質・生餌の鮮度・サンゴの調子が臭い・味だけでもかなり分かります。




いいね!0

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/11 00:21

Tankさま

反応遅くて申し訳ない。今日は飲みすぎたっ チェルヲおじさんも ごめんやで。

タバコもお酒も それなりの歴史があるもので \1,000.-/箱になっても吸うだろうなぁ〜

チェルおじさん

寒いところで吸うのも趣きあって良いのでは?? ちぇるを〜外ぉ! 嫁は〜うちっ!

いいね!0

22.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/11 20:28

ん?
あやのさんご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!
たくさんの子宝(オレンジと白のシマシマ?)にめぐまれますように。

ポチさん無理無理です。
そんな魚かったら雪に埋められます。
春ごろに冷凍やけした肉のような姿で発見されるかも。
でもキャンディーバスレットかわいいなぁ。

イカさま。いつのまにか俺もおじさんになってる。
まだ若いんだけど(汗)
残念ながら家ではそんな状況です。
出されたら兵庫にいきます(爆)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールkumako Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/11 22:13

私は水槽に手を入れるときは掃除用の重層で洗います。臭いもとれていいですよ。もちろん無害です。

たばこは500円になったらきっとやめます・・・

いいね!0

24.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/12 16:56

kumakoさんはじめまして。
へぇ重曹ってそんな使い方もできるんですね〜。
為になった。ばあちゃんが漬物用に持ってたなぁ、聞いてみよっと。

タバコ吸うと歯の裏にヤニが付くじゃないですか、
専用の歯磨き粉つけて歯ブラシでゴシゴシしても
なかなか取れません。
そんなあなた、
水だけで落ちるスポンジ(良く100均やスーパーのレジ周辺で売っている)を
小さくちぎってこすってみてください。
すっげ〜〜〜〜ぇ落ちますよ。
ちなみに水槽面のコケ取りにも使えます!

いいね!0

25.[>][x] プロフィールあやの Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/12 17:08

トワさん。

ありがとうございます。(^^)
今のところ ベビーの予定は ありません。。(-"-;)

てか、トワさんて あたしと タメ??!! あれ? うそ〜〜ぉん。(笑



ちぇるおさん。

ありがとうございま〜す!!(∇ ̄〃)。o〇○
魚が 生まれてくるのね。。



ポチさん。

! 電子タバコ 持ってるん??

すげ〜〜 おいしい? どんな味するの??w(゜o゜*)w

いいね!0

26.[>][x] プロフィールeve Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/12 22:02

皆さんこんばんは(^-^)お邪魔します。

あやのさん初めまして。ご結婚おめでとうございます(^-^)

愛煙家です…。

家では水槽がなかった時から、10匹の猫の為、ベランダで吸ってます。
今は更に水槽もあるし、もちろんベランダ。

寒い…。

でも最近は水槽前で過ごす事が多いから、量は減ったかな?

お酒飲めないし、タバコは止めないかなぁ(^-^;)

いいね!0

27.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/13 09:22

あやのちゃん
電子タバコは美味しくも不味くもありませんが
煙が出るので吸った気になります。
通販で今なら¥3000くらいで購入できますよ。

友達も何人かこれで禁煙にチャレンジしましたが全滅です。
どうしても タバコが吸えない場所には重宝するみたいです。

うちの旦那は半年ほど煙の出なくなったのを おしゃぶり代わりに銜えてました(^^;

最近 韓国ドラマにはまってますが みんなタバコを美味しそうに吸うんで また、、、

でも じっと我慢、我慢!

いいね!0

28.[>][x] プロフィールあやの Re: 喫煙の影響はあるのか? 2010/2/15 17:43


eveさん。

はじめまして。 ありがとございます〜!d(*⌒▽⌒*)b



ポチさん。

詳細 thanksでーす!!(・∀・)つ
へ〜ぇ。 安い?ものですね。
なんか 気になるから 使ってみようかな、おもしろそぅな。。(笑

旦那さん。おしゃぶりがわりですか、ウケました♪♪(笑

韓国ドラマ!
DVD??
「太陽の女」が 今やってて TVで見てますょ〜!(∇ ̄〃)
「サウォル(だっけ?)」 可愛いーなー。(笑

いいね!0

29.[>][x] タバコから子供を守ろう Re: 喫煙の影響はあるのか? 2014/1/12 23:09

購入した商品を開封したときとか、
宅配便でタバコのにおいがするとき、メーカーや運送会社に、
喫煙後は手を洗っていますか?タバコを吸った衣服のまま仕事
しているんじゃないですか?と問い合わせるとお詫びの品が送られて
くることがあるね。お詫びよりも禁煙・分煙をしっかりしてほしいの
だけど。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説