BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール管理者エイジ 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2009/12/31 20:04

今年も残すところ、あと数時間ですね。
年越しの準備はできましたか?

いつもお越しくださる皆様へ、心から感謝の意を込めまして、ここに御礼申し上げます。
2010年も1.023worldを、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、お陰さまで1.023worldは今年に入り益々のアクセスを頂き、2009年第4期(10〜12月)の月間平均PVは15万オーバーを達成するに至りました。ユニークユーザー数でも、なんと4万人をオーバーしました!
なんとお礼を言って良いやら、サーバー費用がかさむやら、本当にありがとございます(笑)

一方で、如何にROMの方が多いのかを、益々痛感させられます。
たまに風の噂で「1.023は敷居が高い」と言う、残念な声も耳にします。
どこか入り難さ、居心地の悪さ、対応の悪さ等あるのでしょうね。
2010年はもっとROMさんも気軽に参加できるような場を提供していきたいと思いますので、宜しければ皆様の声をお聞かせください。

その第一弾として、僕の以前からの悩みを相談させてください。
それは、1.023worldの読み(発音)についてです。
皆さんはどう呼ばれてますか?
いってんぜろにぃさんわーるど、いってんぜろにぃさん、いちぜろにぃさん、、、?
これ、ドリカムとか、ELTとか、キムタクとか、なんとかならないでしょうか?(汗)

当時1.023worldは、僕としては非常にナイスネーミングだと思ってました。
しかし、、、呼びにくいのです。最近気づきました(苦笑)
で、いろいろ考えてみました。でも思いつきませんでした。。。

さあ、皆さんのアイデア、普段の呼び方、なんでもご意見をお聞かせくださいな♪
常連さんはもちろんのこと、普段ROMの方もお気軽にお寄せくださると嬉しいです。
どうしても参加されない方でも、良い案があったらポチだけでもしていただけたら幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2009/12/31 21:06

呼ばれた〜(笑)

いってん ぜろに〜さん わ〜るど で 話は通じてるし、
このままの方が いいな〜

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2009/12/31 21:21

エイジ23  (エイジニイサン→エイジ兄さん)

1.0までは省略してもいいですし、兄さんというのが親しみあるし若く思われますし♪

いいね!1

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2009/12/31 21:41

ポチさん、
あ。ちゃうちゃう。ちゃいます。
あくまでもサイト名を変更するのではなくて、呼びやすい愛称がないかなぁ、と言うことです(汗)
紛らわしくてすみません。
て言うか、ちゃんとフルネームで呼んでくれてるのね。。。呼びにくくてすみません(笑)

トワさん、
あー!なるほど。なるほどなぁ。23ですか。それは思いつかなかった。ちょっと新鮮♪
にーさんかぁ。。。呼びやすいなぁ。。。でも兄さんみたいでややこしいかな?
定着してしまえばアリかも知れん。。。ちょっと候補に入れておきます♪

そんでもって、よいお年を〜♪

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2009/12/31 23:00

んじゃ〜
トワさんの反対でいちまる〜

よいお年を〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィールあやの Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/1 04:13

みなさま。
あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。m(__)m


ウチは。いちぜろにぃさんとか、エイジさんとこ、ですかね。(・∀・)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/1 05:54

「いち ぜろ に さん」が良いかなあ。捻る?と「えす じー」。

いいね!0

8.[>][x] ぴよ吉 Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/1 10:50

あけましておめでとうございます。
『いち まる にー さん ワールド』
なんて どうでしょうか?

いいね!1

9.[>][x] 削除 2010/1/1 16:22

削除 by ユーザー (1/1 16:25)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミまるま Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/1 16:27

明けましておめでとうございます。
ウチでは、「まりんちゅさんの所。」って呼んでますが・・・

いいね!0

11.[>][x] プロフィール Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/1 23:01

あけましておめでとうございます。

僕は「にいさんワールド」って言ってます。
ウチの子は、「まりんちゅ」って言います。

ん〜 特に敷居が高いとか思わないんですが、
やっぱりベテラン泥沼アクアリストが多いので、
初心者でライトキーパーな私たちとしては
少し距離を置いているのかもしれません・・・

いいね!1

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/2 14:57

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ポチさん、ぴよ吉さん、あけおめです♪
いちまるにぃさん・・・どうせなら、ひとまるふたさん、とか(笑)

あやのさん、あけおめ♪
いちぜろにぃさん、多いようですね。

TAKAさん、
えすじーって何? SG?
サリニティ・・・ガンダムじゃないし。。。

まるまさん、
まりんちゅ開設以前は居ませんでしたっけ?

国さん、
お子さんも知ってるなんて嬉しいなぁ♪
ライトキーパーかぁ。。。差別してるつもりはないし大歓迎なんだけどなぁ。
僕はむしろ超ベテランさんや考えの違う先輩方に距離を置かれている気がしてならないです。
僕みたいな中途半端な存在に問題があるのでしょうけど(汗)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/2 21:11

あけましておめでとうです〜

僕も、いちまるに〜さんか
いってんぜろに〜さんわーるどか、エイジさんとこって感じですw
それほど呼びづらくもない気も…

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/3 05:43

あけおめ〜。

呼びづらいと言うのもあるけど、なんか上手く略せないかなぁと言う欲求の方が強いです。
と言うのも、例えば電話とかオフとかの場でサイト名を発音するときに、いちいち「いってんぜろにぃさんわーるどが・・・」なんて言うのが僕自身とても億劫でね(爆)
このサイトだけなら「うちのサイト」で良いんだけど、僕は仕事のサイトも持ってるから、こっちを言い表す時にどうしてもサイト名を出す必要に迫られるのですよ。
そのせいで、時々「熱帯魚の方のサイト」なんて言う時も(爆)

希望としては、
木村拓哉→きむらたくや→キムタク
みたいなのが良い♪

1.023world→いってんぜろにぃさんわーるど→???
言い易さでは、いちまるにぃさん、かなぁ。。。
「にぃさん」だけだと、どうしても「兄さん」じゃない事を念押すと二度手間になるし。
かと言って「いちまる」だと相当普及しない限り何のことか訳判んないし(汗)
比重とか海水も同様の理由で却下ですよね。。。うーん。。。なんでこんな名前にしたのやら(笑)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライアル造 Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/3 22:54

明けましておめでとうございます(・∀・)ノ

うちではあるサイトの影響で「いいおにさんわ〜るど」って呼ばせてもらってます(笑)

いいね!0

16.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライアル造 Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/3 22:57

すみません「いいおにさんわ〜るど」って書いたんですけど「いいおにいさんわ〜るど」です

「い」が抜けてましたorz

すみませんでしたm(_ _)m

いいね!0

17.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/3 23:56

うちの業界では1.6ミリの事を、テンロクと言います。

てんまるニーサンなんか、どうでしょうか。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/6 23:02

むしろ「ヤドカリパーク」をふゅーちゃーして…

ヤドバー

とか。

と言う訳でおそまきながらおけおめでございますm(_ _)m

いいね!0

19.[>][x] プロフィールaqua-key Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/7 10:19

あけましておめでとうございますm(_ _)m
僕は『いってんぜろにいさんわー』
って言ってます〜

いいね!0

20.[>][x] プロフィールペパーミントうめお Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/7 12:56

私も「いってん ぜろ にぃ さん わーるど」か「エイジさんとこ」と呼んでいます。
キムタク風なら、「いちわー」?(^^;
「いちわる」?(笑)
「いちぜろわーるど」?

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/7 23:11

皆さん、あけましておめでとございます!(もう言ったか?)
たくさんのご意見ありがとございます。

アル造さん、
どこのサイトの影響?

hiko1122
テンロク・・・どの業界?

くま3さん、
ヤドバーて・・・ヤドパーでしょ!

aqua-keyさん、
「るど」だけ省略て。。。

うめおさん、
そうそう。希望はそんな形。
でも「いちわる」てあまり宜しくないですなぁ。。。汗


以下、まとめてみました。

■皆さんの現在の呼び方
-----------------------------------
いってんぜろに〜さんわ〜るど ×3
いちぜろにぃさん
エイジさんとこ ×3
にいさんワールド
まりんちゅ ×2
いちまるに〜さん
いいおにいさんわ〜るど
いってんぜろにいさんわー
-----------------------------------
改めて愛称と言うものが無いんだなぁと痛感(汗)

■皆さんからの案
-----------------------------------
エイジ23
いちまる
いちぜろにさん
いちまるにーさんワールド
てんまるニーサン
ヤドバー
いちわー
いちわる
いちぜろわーるど
-----------------------------------
ポチが付いてたのは、エイジ23といちまるにーさんワールドでした。

「にーさん」は外せない感じかな。
エイジにーさん、いちまるにーさん、、、

「いちまるにーさん」が有力かしら?

いいね!0

22.[>][x] つっち Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/9 00:18

わしも”エイジさんとこ”って言ってますね。
つか、210号室を”○にやんとこ”、音○箱を”Te○suoさんとこ”なんて言ってるのと同じですね(^^ゞ
大御所の方々のページってタイトルで呼ぶより、管理者の名前で説明した方が分かりやすかったりしてw

ちなみに知人の間では、”いってんぜろにーさん”が多いです。

いいね!1

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/9 13:44

なるほど。
で、僕はなんて呼べば?(笑)
すべての人にとっての呼びやすさみたいなものがあれば良いなぁと考えてます。
文字としては既にどこかでは「1023」で通用してるみたいなので、あとは発音的な問題をクリアしたいです♪

いいね!0

24.[>][x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/9 14:44

全然そのままでいいと思いますけど。
読み方も何でもいいんじゃないですか?

いいね!0

25.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/9 22:09

いちまるにーさん なら
いってんぜろにーさん でも変わらないから この方に賛成〜
まあ わーるどが抜けただけ(^^;
自然が一番〜

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/10 03:49

あまり深刻な議題でも無いので、適当に気軽にコミュニケーションのつもりでご参加ください。
でもきりがないので少し軌道修正しますね。
■基本、自由に呼んでもらうとして、それとは別に呼びやすい愛称があればお聞かせください。
と言うお願いに切り替えます(笑)

発音は「いちまるにぃさん」「いちぜろにぃさん」「にぃさん」「いってんぜろにぃさん」等好きなように使ってもらうとして、キー打ち的には「1023」が宜しそうに思えてきました。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/10 09:45

私は0を読まずに単純に1・2・3ワールドって読んでました(笑)。

いいね!0

28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/10 13:28

比重の認識に欠けた非アクアリストの知人らには、よく123ワールドと読み間違えられますよ。
でもたくろーさんが言ったら拙いでしょ♪

いいね!0

29.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/15 17:45

いっそ まりんちゅわーるど!w
とかって駄目かしら?w

いいね!1

30.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/15 19:43

商品名がいつしか会社名になっちゃうケースもありますからね。
とは言え、まりんちゅわーるどは気が乗らないなぁ。。。
て言うか、あんまり略されてない(笑)

いいね!0

31.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/15 22:12

えー(;´Д`)
それじゃ まりんちゅで!
1.023まりんちゅ。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/15 22:52

ヤドパー…
まりんちゅ…

ついでに↓も候補に(´・ω・`)ぜひ。
「ワラワラ」

いいね!0

33.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/15 23:32

今流行り的にしたいなら

AG23
AG1023
AGM23
AGM1023
MW23
MW1023
AGMW23





これなら会社名にもできるし女子高生にも受けるし国際的にも通用するし・・・

いいね!0

34.[>][x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/15 23:36

そういえば昔『1.023worldうちの子自慢』でしたっけ?
誰かから誘われたけど参加しませんでした(苦笑)。
あの当時はまだ自慢できるような状態じゃなかったから・・・

私もまりんちゅワールドに一票!

いいね!0

35.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 皆さんへ感謝を込めて…愛称募集♪ 2010/1/16 00:16

書いてから、

Akiba Gals 1023人(23人)
Akiba Gals & Men 1023人
Akiba Gals & Men World 1023人



とも解釈できるなあとは思いました・・・^^;

いいね!0

36.[>][x] 削除 2010/6/9 22:30

削除 by 管理者 (6/9 23:35)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと14件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説