BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール管理者エイジ お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 02:06

皆さんのお薦めのゴキブリホイホイを教えてください♪

ターゲットは米粒くらいのチビゴキ君です。大きいのは居ません。
スプレーのはテキメンに効果があるので重宝しますが、水槽に良くないのでなるべく使いたくありません。
で、先日、キンチョーのゴキブリキャッチャーと言うホイホイ型のを買ってきたのですが、思うように入らず、チビゴキ君は素通りしてしまいます(笑)

ちなみにうちは鉄筋の3階で、自炊もしないので発生源が不明ですが、多分同じ階の人がゴミ屋敷らしい(汗)ので、そこから僅かな隙間経由(築古いので)でチビだけがやって来るのかしら?
週に2〜3匹は必ず迷い込んできますなぁ♪

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 02:48

15年以上の前の話ですが、弟の家で米粒大のゴキブリに悩まされたことがあります。そのときは、一般的なゴキブリホイホイで問題なく捕獲できましたよ。
因みに発生源は、捨て忘れの生魚。アパートの向かいが中華料理の定食屋だったので、そこから来たと思われます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 06:58

玄関、窓枠、換気扇、換気口、周辺に待ち伏せ型のスプレーとかしとくとよいですよ。
月1ぐらいでスプレーしとけばよいのでそのときだけ水槽はフタしておいて…とか。
たしかチョークみたいのもあったような…。

あとは生物兵器ですね♪
ハムスターとか雑食なので美味しそうにパリパリっと(^^)
羽だけ残すのがたまに傷ですw
頬袋に米粒大のがびっちり…とか想像しちゃだめです...orz

いいね!0

4.[>][x] プロフィールあやの Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 13:28


ひやあっ!w(°0°)w
『エイジさんと ゴキブリホイホイ』!!

…親玉が居て やっぱり産まれてるってことかしら??

たまねぎと にんにくが 好きみたいよね。。(^o^;

いいね!0

5.[>][x] プロフィールあやの Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 13:34

くま3さん。はじめまして。(・∀・)ノ

ちょっちょっちょっとちょっと ハムは ダメですょ、ハムは。(笑

ウチに いっぱい居ますもん。

ゴキなんか 絶対あげません!
…シャリシャリ食べてるとこ 想像しちゃったっ おぇっ!
欝に なりそぅ。。

って言いながら 笑えちゃうかも?!(笑Ψ(`∀´#)

ネコも 食べるよね。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 14:50

ウチは引越し先で、害虫駆除してから入ったのですが、
毎日100匹くらい掃除機で吸ってました〜

卵を産むサイクルが30日くらいだそうで
薬が効いて親が居なくなると
だんだん減って来ます。

即効性はナイですが薬品系は効果アリですよ。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 16:21

あやのさんどーも♪

ネコはこの時期セミも狩ってますね(^^)
ハムがゴキ食すのは深夜に迷い込んできた奴なので気がつかないんですよ。
巣の掃除するときに足とか羽とか…(ry

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/9 21:16

おお。皆さん、ありがとございます。
ゴキブリホイホイは初めて買ったので、どんなもんかとお聞きしたかったのです。
ちなみにゴキジェットはスーパー効きますね。微量にフワッと掛けてもお陀仏です(汗)

TAKAさん、
アパートの向かいからでも来るなら、隣室からバンバン来ても不思議ないですね。
なんでキンチョーのホイホイは採れないんでろう。。。

くま3さん、
待ち伏せ用のスプレーがあるんですか!
それは良さそうですね。探してみます。
ちなみに畳にも良いのかしら?
一度、畳の僅かな隙間からも出入りしてたので、もしかして地底からも行き来してるのかも(汗)
あ。3階です。
あと、以前猫が居ましたが、見ても眺めているだけでした(笑)

あやのさん、
親玉らしきものは今年はまだ見てないです。去年猫が居たときは数回見たのですが、基本的にチビゴキばかりなのですよ。
タマネギもニンニクも置いてないのですが。。。
常備品としては、砂糖と塩とラー油と胡椒と、あとコーヒーの粉があります。
冷蔵庫は基本的に空っぽです♪

国さん、
僕も入居時は徹底的に煙と粉と巻きましたよ。前の人がペット飼ってたみたいで、入る早々ノミが跳ねてたので(汗) ま、100匹も居なかったけど。
畳も全部外して薬巻いて、隙間コーキングで塞いで、大変でした〜。
やっぱり出てこないだけで親が居るんですかねぇ?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールあやの Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/10 10:55


くま3さん。

くま3さんも ハム飼ってるんですかぁ?(*´∀`*)


エイジさんて いつも 何食べてるんだろぅ。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/10 12:02

あやのさん。

むかーーーし、ジャンガリアンを飼ってました。
デキモノや怪我で入院したりと賑やかなこでしたよー。
ハム、実は高低差NGなので気をつけてあげてください〜(´・ω・`)

エイジさん。

待ち伏せ系スプレー、畳でも効くとは思いますが…気分的にどうでしょ(^^;)
畳でゴロゴロしないなら無問題ですかね。
自分なら壁と畳とのスキマにプシューーーーと。

あと、小さいゴキって子供じゃなくてそういう種類かも。
だとしたら部屋内で増えてるかもですね...(((( ;゜Д゜))))
シンク下、洗面台下等水回りを要チェックです♪

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/10 20:22

エイジさん

一瞬 シャコホイホイの話題かと思いましたっ
少し茶色くないですか?? だとしたらチャバネですね
暖かい所に多く居ます。寒くなると死にます。
食堂なんかの食品を扱う所で見かけるのはチャバネです。

よほどエイジさん家が居心地いいんでしょうねぇ

 ↓PRO仕様ってのが心クスぐるでしょ?

http://gekitai.kwn.ne.jp/10300/index.html

いいね!0

12.[>][x] プロフィールflanker Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/11 18:23

小学校のとき学校中がGに占拠されていたためにGホイホイを導入しましたところ、1枚に24匹ものヤマトG(♂1♀23、1日で)がかかったことならあります。ホイホイマットの中心部までびっしりでしたね…恐るべしGホイホイ

Gちゃんといえども水がないと生きてゆけないらしいので、水周りや生ごみの管理を徹底(充分な乾燥、排水溝にはカビとりハイター)して、体内の水分を奪い脱水状態にして倒すor水を求めてご退去いただくor視力を奪う等の効果があるホウ酸団子(自作が効くらしい)を数箇所に分けて設置し、Gが入ってきそうな隙間を目張りし、Gホイホイやトラップ型スプレーといった物理ろ過(爆)で仕上
げをすると半月〜1ヶ月程度でご退去いただけるとのことです。
でも、1階やお隣が飲食店だったり、隣がバル○ンを使ったり、エイジさんのように隣がごみ屋敷だったり、共同ごみ置き場がある場合ヤツがいればおこぼれが自宅に招待されちゃうこともあるようです。リサイクル店で買ったタンスがGの巣窟になっていた〜という話も聞いたことがあります…

いいね!1

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/13 03:54

あやのさん、
吉野屋、すきや、松屋、深夜空いてる店ばかり。。。

くま3さん、
確かにシンク周りでも良く見かけますね。
ただ、布団のそばも普通にテクテク歩いてくるので困ったものです。
畳が変色したり変質しないなら良いのですが、、、。ゴロゴロはしないし。

よっちゃんいかさん、
高いっ! ゴキブリのためにせんごひゃくえんかぁ。。。
居心地が良いと言われたら何も返せませんなぁ。。。

flankerさん、
そんなに採れるのですか?
そのスレッドの目的としては、○○社のホイホイはダメだけど、●●社のは採れるよ!とかの情報が欲しかったんですよ。で、それどこのですか?(汗)
水場を無くすことは出来ないし、お隣も退去させる訳にもいかないし、困ったものです。。。
生ゴミ(と言ってもコーヒーの出がらしとかくらい)なんかも、袋に入れて天から吊り下げてますし、そこに到達できたゴキは見たこと無いので安心してますが、水さえあれば生きられると言うことなら、あとは見場周りと進入経路に徹底的にトラップor毒を盛るしかないですねぇ。
実は黒い丸いプラスチックのも以前から置いてますが、これが何の役に立ってるのか疑問です(汗)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールflanker Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/13 11:31

アース製薬さんのだったと思います。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/goki_hoihoi/goki_hoihoi.html
ただ、あれはトラップが優秀だったというよりは単に仲間の死体に吸い寄せられてきたといった感じでした><♀は死骸に惹かれるのかな?
それと、世界最大のGは南米のナンベイオオチャバネゴキブリで11cmだそうです。もしこんなマウスみたいなヤツが出たら即爆破です爆破。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: お勧めのゴキブリホイホイ教えて! 2009/9/15 19:00

ありがとございます。
死骸に群がるとか、11cmとか、なかなかグロいですな。

相変わらず採れてないみたいなので、次はアースさんの試してみようと思います。
キンチョーの未開封がまだ残ってるので、アースのと並べてみようかな(笑)

これ、ちなみにそのままゴミ箱へポイで良いのかしら。。。?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説