BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 串本の採取について

ページビュー (27043)

1.[>][x] 太郎 串本の採取について 2009/8/3 23:29

串本に行ってみたいのですが、採取場所など、どんなサンゴがいるのかそこは採取していても怒られないのか、などお伺いしたいのですがどなたか教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: 串本の採取について 2009/8/4 02:55

採取場所をネットで聞くのはよろしくないと聞いたことがあります。理由は、その場所に人が殺到してしまうからだそうです。
ハードコーラルは採取は禁止されていると思います。ソフトコーラルは知りません。

いいね!0

3.[>][x] 釣り人 Re: 串本の採取について 2009/8/4 08:01

串本で採取するには、密漁で罰金15万円(位だと思う。もちろん刑事罰なので前科も付くよ)を支払う覚悟が必要ですよ。イセエビやアワビの密猟と同じですね。
 今は各地の海で磯焼けが問題になっています。少しでも資源を守る為にこのような発想はやめましょう。なぜ、養殖物の珊瑚や魚が流通しているか想像してください。採取するよりコストがかかることは明らかですよね。でも流通すると言うことは・・・?皆が少しでも自然の環境を守ろうと言う意思があるからですよね。この辺を考えましょうね全て資源ですから。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 串本の採取について 2009/8/4 10:23

3日ほど お泊りになった(警察で)話も聞きますので やめておいてください

いいね!0

5.[>][x] 太郎 無題 2009/8/4 15:03

皆さん回答ありがとうございます。
法に反するのなら採取はしません。
でも一度自然界でどんな感じで生きているのか見に行きたいと思います。
シュノーケルで潜ってるくらいでは何も言われないですよね??

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 串本の採取について 2009/8/4 17:09

普通は大丈夫です

なるべく人がいるところで遊んでください
あんまり人がいないところで遊んでると漁師さん等から 誤解される場合もありますので

いいね!0

7.[>][x] 通りすがり Re: 串本の採取について 2009/12/4 00:48

何の勘違いでしょうか…
日本語もおかしいですし
水産業で収入の対象となるもの(アワビ・ウニ・イセエビetc)は当然のごとく刑事罰に値するものです。これはあってはなりません。また、厳密には岩石などの移動に基づく景観破壊はこれも有罪ですね。(実際には見逃されていますが)
が、ハードコーラル、その他観光資源たるもの以外の採集をする権利は皆にあります。当然販売等には地元漁協等の許可が必要な場合がありますけど。
つまり、ヤドカリ、死滅回遊魚の採取は犯罪ではありません。
しかし、釣り人さんのおっしゃる意味はお察しいたします。自分勝手な乱獲はやがてその種の激減につながるでしょう。自分だけ良ければいいという安易な考えは捨てましょう。
私は極力採集は控えております。また、採集場所、時期などは公開しません。
また、地元の方々へ理解を求めるべく、積極的にあいさつをしたり、ゴミ拾いもしています。
大切なのは法律云々ではなくモラルなのです。
繰り返しますが、日本において、全域で海生生体の採集が違法であるということは決してありません。
もっともお勧めはしません。
採集場所の情報交換は慎むべきでしょう。

いいね!4

8.[>][x] 釣り人 Re: 串本の採取について 2009/12/4 07:58

各県の漁業調整規則では、漁業者以外が潜ってサンゴを採取することは禁止しています。
確かに厳密に言えば法律違反ではないですね。“ただの”規則違反ですから。人の言葉尻を批判する前に、自分の行為を正当化するのはやめてくださいね。あなたの行為も規則違反だと思いますよ。

いいね!4

9.[>][x] スミレヤッコ正しくは。 Re: 串本の採取について 2010/9/30 21:29

罰金刑は前科になりませんよ。
嘘言ってはいけません。
密漁での罰金は略式裁判がほとんどで、
交通違反の免停の時に行われる略式裁判と一緒です。

検察で起訴され、有罪となった場合のみ前科となるのです。
警察の留置所くらいでは、なにも残りません。

釣り人さん、法律勉強しようね。

いいね!1

10.[>][x] プロフィールg11419007 Re: 串本の採取について 2010/9/30 21:39

前科の法的定義はないわけで
区検のおいての略式起訴でも前科とみなせます。

いいね!1

11.[>][x] スミレヤッコ正しくは。 Re: 串本の採取について 2010/9/30 21:47

> 前科の法的定義はないわけで
> 区検のおいての略式起訴でも前科とみなせます。

「みなせる」とは。
刑事事件裁判で過去に前科がないか調べます。
(当然ですが)
ですが略式裁判での罰金刑は前科扱いにはなりません。

納得できないのであれば、ネットで調べるか、
お金のかからない法テラスで聞いてみてくださいな。

日本語の勉強も必要ですね・・・。

いいね!1

12.[>][x] プロフィールg11419007 Re: 串本の採取について 2010/9/30 21:59

罰金刑は起訴されてるから罰金刑なの。

行政罰と刑事罰を混同してますな。


取り敢えず、前科にならない法的根拠の出典でも示せば。



いいね!1

13.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: 串本の採取について 2010/10/1 00:51

串本・・・憧れの地です。
シロチェ風に言えば、「めざせ、ア・バオア・クー」

でも、もめ事はここでは止めましょ。

いいね!2

14.[>][x] カニハゼ関西勢 Re: 串本の採取について 2012/11/22 02:06

死ぬほど遅レスですがよく南紀で採集をしているので少し

これまで採集をしてきた中で警察沙汰になったことはありませんでした。
しかし、再集中に現地の方から声をかけられた事は何回もあります。
その際の会話としては、何をしているのか・貝やエビは採ってはだめですよ等の注意まででした。
方言が入っていて聞き取りづらいことはありましたが、喧嘩腰で話しかけてくる人には合ったことがありません。
注意をされた際には、貝やエビやウニはとっておらず魚を取っているんですよ ということを話せば皆さん分かってくれました。

ですので、常識の範囲内で採集をしていればまったく問題がないと思います。
私は聞かれた場合にも目当てのものが魚であるということを伝えれば大丈夫でした。


皆さんが楽しんで串本採集に望めるよう祈っております

いいね!1

15.[>][x] やる夫 Re: 串本の採取について 2012/11/22 05:32

採集の話になるとすーーーぐ荒れるよな。

前科になるとかならんとかどうでもいいだろ、心配なら取らなきゃいいんだし。
どうしても取りたきゃ取ればいいよ、本人がやる気の場合それを止めることはここの人間には無理なんだから。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説