BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



雑談 > 中秋の名月

ページビュー (27690)

1.[>][x] プロフィール管理者エイジ 中秋の名月 2008/9/15 00:36

画像サムネイル
320x240 2.3KB
あ。もう日が変わったか(汗)

試しに、さっきコンデジで撮ってみたお月様です。うーん。意外と撮れるモノですね。
デジカメはCOOLPIX5000。絞り気味で1/125くらいでなんとか撮れました。画像はトリミングしたモノ。
デジ一眼欲しいなぁ。。。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールいも Re: 中秋の名月 2008/9/15 01:43

こんばんは
素晴らしい写真ですね。私も先ほど撮ってきた写真をブログの方にアップしたのですがこの画像と比べると恥ずかしい!!

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/15 02:04

いもさん、こんばんわ。

実はこれはいもさんからパクリました(汗)

たまたまカメラの問い合わせがあり、テレコン使って何か被写体はないかなぁと探していたところ、いもさんのブログを見て、あ、今年は9/14か!と言うことで名月を撮影してみたのです。

こうやって思えば、マクロで1mmのプランクトンも撮れて、月も撮れるなんて、このカメラは名機だなぁと、つくづく思いました(自己満足)

実はさっき実際に撮ってみるまで、「月なんて撮れるんかいな?」と思ってました(爆)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/15 02:12

あ、誤解の無いように補足。

このデジカメはタダのデジカメです(汗)
ちょっぴり上位機種ではあるけど。
なので、一眼レフや、デジタル一眼などのカメラには遠くおよびません(当然)

でも、そういうカメラで撮ったお月様も見てみたいなぁ。。。
クレーターまでクッキリなんだろうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 中秋の名月 2008/9/15 22:17

画像サムネイル
480x360 5.4KB
そういえばデジ一買ってから一度も月見たことないや・・・
今度晴れたら見てみますw

普通のデジカメでの撮影は天体望遠鏡を通して撮影したことなら・・
写真は天体望遠鏡にて・・
望遠鏡側の倍率は少し落としてます。
デジ一付属の望遠レンズでも多分これくらいなら撮れるかな?

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/16 03:18

おー。いきなり天体望遠鏡がでた!
クレーターがバッチリですねー。さすがです!

ゆーいちさん、デジ一何持ってんの?
僕はニコンのD300欲しいなぁ〜と考えてます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: 中秋の名月 2008/9/16 07:24

わ〜♪

綺麗な お月さ〜ん♪♪
みんな そうだと思いますが 月好きですよねー。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 中秋の名月 2008/9/16 08:16

エイジさんおはようございます〜
上位機種は高くて買えませんw
ですんでCannonEOSKissデジタルXです(;´Д`)
まぁ十分ですこれでw

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/17 00:39

画像サムネイル
320x240 2.6KB
うーん。。。当時、本体とオプションで15万円も出したのに。。。
今、デジ一安いですね〜。時代かなぁ〜。
でも多分使いこなせないけど(汗)
ま、ヤドカリ撮るのはやっぱし2cmマクロじゃないと不便だから、まだまだ現役です。

で、先ほど、ファームのバージョンが古かったので、ファームアップしてRAWで撮ってみました。
そしたら、先日より全然綺麗に撮れた!
これはRAWの恩恵が強いのかな。初めてRAWで撮ったのだけど・・・(汗)
少しシャープ掛けてみただけです♪

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 中秋の名月 2008/9/17 11:35

ファーム変えるだけで結構変わりますね〜
RAWで撮影する気が起きませんorz
以前RAW+JPGで撮影したらカードに保存するまでにすんごい時間がかかってしまい
それ以降RAWでの撮影は封印いたしましたw

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/18 01:59

デジ一でさえ遅いですか?
ちなみに僕のCOOLPIX5000でRAW撮りすると、30秒くらい固まってる気がします(汗)
これで連射なんてしようもんなら。。。
でも思った以上に画質とか色とか見違えたので、ちょっと今後は挑戦していこうと思ってます。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 中秋の名月 2008/9/18 12:06

買った当初RAWで10枚だったかな?試し撮りをしたら
30分くらい固まってましたorz

RAWで撮影したあとの現像するときに、色が中々うまく出せず断念しましたw

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/18 12:48

さんじゅっぷん!?
それはいくらなんでも変じゃない?
最高に高画質モードにしてて、且つ最悪に遅いメモリ使っても30分はいかない気がするなぁ。。。
って、撮影後の書き込み時間の事よね?

色は何もせずデフォルトでも綺麗でしたよ。
多少レベルいじったりシャープ掛けてみたりはしたけど。
カメラは素人なので、逆に何も考え(られ)ずに済んでます(爆)

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/18 13:06

画像サムネイル
640x480 61.9KB
本日の写真。
其の一。側溝の水の中にいた虫。名前は忘れた。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/18 13:07

画像サムネイル
640x480 18.1KB
其の二。
黄色の花。名前は知らない。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/18 13:08

画像サムネイル
640x480 23.1KB
其の三。
青い花。ツユクサだっけ?

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/9/18 13:11

あ。書き忘れ。
今日の分はCOOLPIX5000じゃなくて、COOLPIX5200の方です。
いつも水中写真にも使ってるお手軽コンパクト。

いいね!0

18.[>][x] 削除 2008/11/2 07:29

削除 by 管理者 (2/14 15:20)

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 中秋の名月 2008/11/2 23:23

ん。ちゃんとスパムキラーが働いてるな。よしよし。
24時間ごくろさまです。

いいね!0

20.[>][x] 削除 2008/11/5 16:21

削除 by 管理者 (2/14 15:20)

いいね!0

21.[>][x] 削除 2009/3/10 22:38

削除 by 管理者 (3/11 05:04)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説