BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/5 23:41

こんばんは。
ちょっと皆様の御意見をお聞かせいただきたくて書き込みました。

2年後くらいに水槽を60?pから90?pにサイズアップする予定です。
そこで、もう大型ヤッコの幼魚を飼育し始めようと思っているのですが、
先日ショップで物色している時にフレンチエンジェルが目に止まりました。

店員さんに色々聞いている途中で
「フレンチなんか大きくなるから90?pじゃ飼えませんよね?」
と聞いたら、
「水槽のサイズによって成長が止まるから飼えますし、
ミドリイシにも悪さをしないから大丈夫ですよ」
ということでした・・・。

フレンチと言えば大きくなると良く聞く種類ですが、
この店員さんの言う事は信じて良いのでしょうか・・・?
飼えるのであればフレンチ大好きなんですが。

ご意見いただけると幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/5 23:43

あ、なんか「Cm」と書いた部分が
「?P」に化けてますね・・・。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 90cmミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/6 00:03

環境に合わせて成長が止まるというのは一理ありますけど、もしホントに大きくなってしまったら、その後どうするか決めておかないとね。リリースという訳にはいかないし(汗)
僕もそれを結構信じてたんですが、ルームメイトでナンヨウハギを飼ってたとき、成長が止まってくれなくて困ったものです。結局60x45x45にしたけど、まだ大きくなるので、結局90cmの人に貰っていただいた事があります(汗)

で、文字化けテスト。
「?a」← センチ
「?p」← センチ

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/6 00:03

あ。「センチ」も「cm」もダメね(汗)
機種依存文字は避けてくださいませ♪

いいね!0

5.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/7 23:16

> 環境に合わせて成長が止まるというのは一理ありますけど、もしホントに大きくなってしまったら、その後どうするか決めておかないとね。リリースという訳にはいかないし(汗)
> 僕もそれを結構信じてたんですが、ルームメイトでナンヨウハギを飼ってたとき、成長が止まってくれなくて困ったものです。結局60x45x45にしたけど、まだ大きくなるので、結局90cmの人に貰っていただいた事があります(汗)
>
> で、文字化けテスト。
> 「?a」← センチ
> 「?p」← センチ
>

アドバイスありがとうございます。
色々な人に聞いてみたのですが、人によって飼える飼えないと意見が分かれます。
でも、たしかにリスクはありますよね。対策は必要です。
対策が考えられないようならやめるようにします。

でも・・・・・・フレンチ良いんですよね〜。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/7 23:25

趣味ですから、好きな魚を入れるのよろしいと思います。

2年後900タンクですよね。
4年後1200
6年後1500
8年ご1800
10年後2000
簡単なことです〜〜

いや〜楽しみです〜〜〜♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/8 02:19

イェーガーさん。 こんばんわ。
いろいろなところで お目にかかりますね、
だけども お初です。
初めましてです♪m(__)m

フレンチエンゼルですが。
この魚、水槽サイズは 待ってくれないかと・・。
また フレンチや、グレイは 体高が あるんですよね。
最後には トワさんが仰られる通りの 水槽を かまえることに なるのでは、と思います。
1500・1800あたりは。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/9 00:43

> 趣味ですから、好きな魚を入れるのよろしいと思います。
>
> 2年後900タンクですよね。
> 4年後1200
> 6年後1500
> 8年ご1800
> 10年後2000
> 簡単なことです〜〜
>
> いや〜楽しみです〜〜〜♪


トワさんはじめまして。

いや〜夢のあるご提案ですね♪
しかし・・・・・・夢で終わりますね。これは・・・・・・・。
うちでは900が限界ですぅ。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/9 00:50

sumireさん<

はじめまして。私も以前からsumireさんのことは知ってました。
何度かブログも拝見してました。まだコメントとかはした事ありませんでしたが。
どうやら結構近い所に住んでらっしゃるようですね。

やはりフレンチは無理がありますかね。
運良く成長が抑えられても、スレッドとかが伸びなければ魅力半減ですし。
うちじゃ900以上は無理ですからねぇ・・・。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: 90?pミドリイシ水槽でフレンチエンジェルって飼える? 2008/8/11 21:08

イェーガーさん。

はじめましてですー。
私も イェーガーさんのブログは拝見してました♪

あらあら、近いところ・・ そうなのですかぁ?
ブログ見てたクセに 分からないでいるとは(^^; すみません。(^^;;
いえいえ、コメントは おかまいなくですょー(^o^)/

☆フレンチ。
そうですねえ・・。
できることなら 大きい水槽が良いですねぇ。



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説